アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう両親の喧嘩にはうんざりです
両親が50代近くになってから急に喧嘩が増え、父がイライラするのがはやくなりました
母は仕事と家事と最近増えた介護で忙しい毎日を送り
残業は1時間する日もあります
父は週休1日でほとんど定時17時すぎには仕事が終わります

喧嘩の内容は父が料理をしないのに普段から忙しい母にうっとおしいコミュニケーションをわざととり喧嘩になる
お腹がすくとすぐイライラする
父が外食や、普段の買い物で余計にデザートなどたくさんお金を使おうとし喧嘩になる
祖父の態度がうやむやな時に父が母のせいにして怒鳴ること

妹は来年高校卒業で、自分は隣の県に就職しています
自分は実家に帰るたびに両親が喧嘩をしていて妹が苦痛に感じて泣いているのを見て、しんどくなります

これは更年期なのか、ほかに原因があるのか何かの病気なのか分かりません
最近離婚率が増えてるので不安になります
最悪離婚もありえますが何か解決策はあるのでしょうか?
アドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    そうです父親が協力的ではないんです
    介護の様子はそばで見ていたし手伝ったりもしていたので大変さは分かります
    手伝いは妹と父がしないと厳しいのが現状です・・・

      補足日時:2018/08/14 23:57

A 回答 (7件)

>最悪離婚もありえますが何か解決策はあるのでしょうか?



 お金と時間に余裕が無いから
アナタが、成人したら高収入な職業に就いて
家計を支えたら大丈夫ですよ
    • good
    • 0

どう考えても、父親が悪いとしか。

。。

仕事と家事と介護で忙しいのに、手伝わない暇な父親がウザい態度なんですよね? 妹さんが高校卒業したら離婚だと思いますよ。
介護って本当に大変なんで、一家崩壊するなんてザラみたいですから。離婚されたくなかったら家事や介護に協力する以外に無いと思いますが。むしろ離婚された方がお母様は楽になるんでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

介護って子がするにはしんどい


介護が必要になった時には子もそれなりの年
なので一杯一杯なんです
更年期と心に余裕がない生活なんだからおかしくない
介護なんて孫がみてちょうどいい
実際母が介護した時そう感じ私が手伝いました
もう若くないんです貴女の親も
介護できるほどにね
自分の生活で精一杯かもしれません
    • good
    • 0

更年期に介護と仕事の忙しさが加わってお母さんはいっぱいいっぱいなのでしょう。

お父さんに原因の一旦…いや7、8割はあるかも。
このままじゃお父さん捨てられるよ、とあなたからお父さんに少しお母さんに協力的になれないかと進言できないでしょうかね。。
妹さんも辛いでしょうし。
それが無理なら、やはり最終的には離婚もあり得るかもしれません。
    • good
    • 0

冷たいようですが、妹さんにはさっさと自立してもらい、実家にはお祖父さんと両親だけにするのです。


これはご両親夫婦の問題ですから子が気に病むことはありません。
いよいよ立ち行かなくなればお祖父さんを施設に入所させれば良いんです。
    • good
    • 1

優しい人ですね。


離婚してほしくないのですね。
私も、あなたのお父さんのようなときがあり、
今とても後悔しています。
原因は、仕事がうまくいかなかったことでした。
つらくてつらくて、イライラしていました。ただ、妻は、
家事をすることを求めてきて、ケンカになりました。
お母さんは強いですね。
お父さんは弱いですね。お母さんに当たっているのですから。
かと言って、お父さんに急に変わることを求めても
なかなか難しいでしょう。
また、どちらが悪いかを追求しても、事態の解決に至らないでしょう。
お父さんを責めても、尚更深刻になっていくと思いますので、
できることをしようとするのはいかがでしょうか。
できる範囲で、手伝いをしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは優しいお子さんですね。



お父さんとお母さんに
お手紙を書いてみたらどうでしょうか?

率直な言葉で、
どうして二人が喧嘩しているのかを
教えてあげてください。
それを見たあなたがどう感じているのか
それも伝えてあげてください。

親は子供をよく見ていますが
子供はもっと親を見ていますね。
あなたがその典型的な例だと思います。


気恥ずかしいかもしれませんから
あなたが連泊で旅行に行く際、
手元に届くようにしたりして。

優しい子供を育てる親なら
子供からの言葉はきっと
心に届くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!