プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の夫婦喧嘩って子供が止めないといけないんですか?母に、親の喧嘩を止めないとかありえない、普通は止めるだろと言われました。自分らが勝手に喧嘩してるくせに止めろっておかしくないですか?
喧嘩の内容がすごく些細なことだし、
互いに譲らず「ああ言えばこう言う」状態で、どっちもどっちで阿呆らしいので止める気にもなりません。
さすがに父が怒りのあまり物に当たり始めた時は止めましたが。
愚痴っぽくてすみません。

質問者からの補足コメント

  • 続きです。かと言って父を庇うと母が逆上してさらに虐待が酷くなることが目に見えていますからどうしようもありません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/18 15:12

A 回答 (10件)

おかしいですね。


冷静なあなたに八つ当たりしているだけで、何の根拠もない言いがかりでしょう。
それを言うなら、子供の見ている前でくだらない夫婦喧嘩を始める方が真っ当な大人として
よっぽど「ありえない」真似ですし。
そういう人に限って、実際に止めに入ると「子供が口を出すな!」と怒ったりするんですよ。
馬鹿げてますね。
あなたが普段しているように、実害が及ばない限りは放っておくのが正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>そういう人に限って、実際に止めに入ると「子供が口を出すな!」と怒ったりするんですよ。

わかる気がします、、、想像できます^^;

お礼日時:2018/09/18 15:18

喧嘩になってから止めるんでなく、喧嘩になりそうな時にどちらかにフォローをいれたり、それとなく釘をさすみたいにされてはいかがでしょうか。

子供が巣立てば仲裁役も居なくなってしまうし、それまでの間だけでも、言い方、言い過ぎ、それとなく注意してあげるだけでも、ご両親は有り難いと思いますよ。基本的には喧嘩されるとこちら側にもイライラがうつるし、空気が悪くなるので、喧嘩する前に話を反らしたり、大きい喧嘩になりそうなら、こちらも血の気が多かった時か、2人にブチ切れてやめなさい!と叫び倒したりしたときも。もう懐かしい昔の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、喧嘩になる前にできることがありますよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 01:41

親のケンカを見せられるのは辛いですね。



子供の前で親同士のケンカは子への虐待だと思います。

ましてやケンカを止めろなんて
身勝手な要求。親とは思えません。
止める義務はありません。

ケンカは親の問題で
親がケンカしなければいいだけです。

あなたの親は人として親としてレベルが低すぎます。


お父さんから虐待を受けているのなら最寄りの児童相談所に
相談をオススメします。助けてくれるかもしれません。

相談が無理なら早いうちに働いて自立をしたほうがいいですよ。
早く家を出られるよう準備をしてください。

心穏やかに平和に暮らせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自分たちが喧嘩しなければすむ話なのに…
虐待してくるのは母ですが、そろそろ家を出られるので大丈夫です。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 01:39

関わらないのが得策でしょうね!


お母さんから虐待を受けていたのですか?
なら尚更関わらない。
喧嘩が始まったらそっといなくなりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/22 01:38

家庭の事情それぞれなので何とも言えません。


ただ幼稚園児でも止める子は止めます。
家族は仲良くすべきで、ケンカするのはよくないと思うのでしょうね。
またもう少し年を重ねるとパワーバランスが分かってくるので、母親に味方することが多いかなと思います。

まぁ質問者さまが親に対して「勝手に」とか「くせに」とか「阿呆らしい」という時点で、家族全員の気持ちがバラバラなのでしょう。
おかしいことがおかしいと思えない環境ということがヒシヒシと伝わりますので、別に無理して止める必要はないかもしれませんね。

ただ質問者さまがこんなサイトで質問できるまで育てられ、生きてこられたのは親の特別な愛があってこそです。
考えようによってはペットよりも厄介な存在で、他人だったらとうに捨てているでしょう。
家庭の運用は大人がメインですが、子どもの親に対する態度で劇的に変わります。
親に対して「くせに」なんていうクソガキでは、家庭もクソになります。

こんなサイトに質問できる年齢なんですから、一度家族についてじっくり考えてみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分を擁護する意見が欲しいわけではないので書きませんでしたが、母親には虐待をされ続けてきました。
ですので母とは元から普通の親子関係ではありません。父がいたからここまで育ちました。自分を殺そうとした母親には正直何の感情もありません。

お礼日時:2018/09/18 15:08

何でも、良く食べる犬でも、「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言われていますから、子供が二人の間に入って止めなくても良いでしょう。



夫婦なんて、喧嘩していると思っても、知らない内に仲直りしているものですから、子供が気を利かせても仕方がないのではないですか。

余り酷い時でなければ、アンパイア(審判員)の積りになって、高みの見物で良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに知らないうちに仲直りしていることが多いです。^^;

お礼日時:2018/09/18 15:16

夫婦は名前の通り夫婦間の争いです。

子どもが親のケンカに入るのではなく、避けて放置すべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/18 15:15

いやいや、その時には何を言ってもダメ。


火に油を注ぐだけになるかと。

触らぬ神に祟りなしということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…割り込んだら余計酷くなる気がします

お礼日時:2018/09/18 15:15

うるさいよ静かにやって


と言えば良いだけ…笑

貴女が正しいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちに怒りが向くのが怖いので言いにくいです^^;

お礼日時:2018/09/18 15:13

今は子供の方がしっかりしていて親が子供みたいのが本当に多いですね。

ただあなたも子供ではあるけど1人の人間だから親でもダメな時は言ったほうがいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤバイ時は止めるようにします。

お礼日時:2018/09/18 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています