プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。

私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。

店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。

つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。

私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。

そこで質問なのですが ・・

1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。

2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか?

こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

禁煙してまもなく4年になる、元ヘビースモーカーです。

1.昨今、仕事場も含め、いろんな場所が禁煙になっていますので、ヘビースモーカーは「吸いたい」と特に思わなくても、吸える場所では「吸っておこう」という意識があるのではないでしょうか。(私はそうでした)

2.実際、タバコを吸っても嫌がられない席であれば、食事中でも吸っていたくらいです。特に夕食はお酒も入り長い時間かけますので、途中のタバコもよく吸っていました。

私は、常に吸ってもいい場所を求めて「次はどこで吸おう」ばかり考えるようになって、これでは人生を損していると思うようになり、禁煙しました。今や、2で書いているような、食事中のタバコなんて考えられないです。

余談ですが、家は「置き薬」を利用しているのですが、そのセールスマンがあまりにもタバコ臭いので、その人から薬を買うことに抵抗を感じるようになりました。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
1.やはり禁断症状からの開放なんでしょうねえ。
2.夕食時というか、酒が伴う席でのタバコはよく見かけますね。 でも、昼食の時でも事情が許せば喫煙しながら食事をされたというのはスゴイですね。 私の周りの喫煙者にはいないようです。

置き薬のセールスマンの件、実は私もそうなんですが、街の紳士服屋さんの年配の店員さんが店先でタバコを吸っているのを見かける時がありますが、絶対そういう店では買わないようにしています。 まず商品に匂いがつくのを心配しないのか、いつお客さんが来るか分からないのに店先でヒマそうに紫煙を楽しんでいいのか、この辺のケジメがついていない店員のいる店では商品管理も怪しいものがあるように思います。 あと、何かのクレームが出た時の対応もどうなるかな、と感じています。 それと、対面販売をするのですから、タバコくさい口臭には注意をするべきと思いますね。

こんにちは。

喫煙者です…やめたいです(ノ.<)

1について…
おそらく、すきっ腹というのはあまり関係がないような気がします。何かの行動(仕事やおでかけ?)で、たばこが吸えない状態があったのが、やっと吸える環境にきた…ということで、まず一服してしまうのではないかと思います。一種の禁断症状からの開放なのではないでしょうか。

2について…
味はどちらかというと、たばこのあとではわからなくなってしまうような気がします。それでも吸いたくなってしまうのだと思います。
個人的には、タバコ+コーヒーは最高です…(--;でも嫌煙者のかたにとっては、最悪の組み合わせですよね、コレって…(^^;

こうしてわかっていても、なかなかやめられないのが、喫煙者なのではないかと思います…参考になれば…(T0T)/~~
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。 一種の禁断症状からの開放 ・・ そうかもしれませんね。 最近はどこも禁煙になっていますので、喫煙者の人たちにはツライものがあるように思います。 話は飛びますが、歩行喫煙や吸殻のポイ捨てがなくならないのは、事務所など屋内での喫煙が禁止された事の反動だと自分では思っています。 喫煙者をまるで犯罪者のように扱わないで、希望を聞いてキガネなしで紫煙を楽しむ施設を作るべきと考えています。 その方が、かえって歩行喫煙は吸殻のポイ捨てもなくなるような気がします。
タバコ+コーヒーは最高、分かるような気がします。 刺激の強いものの時に吸うタバコってオイシイんでしょうねえ、きっと。

ヘビースモーカーは暇さえあればタバコを吸っていたいのだと思います。

だいたいヘビースモーカーは腹が減ったから食事をするだけで、食事を楽しんではいないと思います。

という私もかつてはヘビースモーカーで、食事しながらタバコをすっていました(もちろん公共の場所でしませんが)。

おいしいと思って吸っている場合もありますが、それはどちらかというと気分的なもので、体が欲しているというのが本当だと思います。つまり、富士山の山頂で吸うとおいしい、みたいに回りの状況でおいしいと感じているいるだけで、食事して満腹だからおいしいと感じるのではないでしょうか?

私はもう禁煙してからだいぶ経ち、今ではタバコの匂いや煙も苦手な体になってしまいましたが、タバコを吸っていた時期はタバコが苦手な人の気持ちが理解できませんでした。非喫煙者に理解のない喫煙者は多いと思いますが、それは単に分かっていないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。 Samurai-Jack さんは食事中もタバコを吸っておられたんですか? タバコのもつ習慣性についてはよく言われますが、やはり強いものがあるようですねえ。 
ヘビースモーカーは腹がへったから食事をするだけ ・・ なるほど、納得できました。

僕は食事前も後も吸います。

味が混ざるとか考えた事無いですね。
居酒屋に行けば食べながら吸う人、いっぱいいますし。

タバコがおいしいから吸うわけではなく、手持ち無沙汰、暇つぶしに吸います。

そんな僕でも、場はわきまえてるつもりなんで、昼時の食堂(食べたらさっさと出るような店)ではさすがに吸いませんね~
食後のコーヒーでも出るような店なら食後だけ吸うでしょうけど。

人によってその辺の線引き基準が違うのは当然(いろんな人がいるって意味)ですので、あまり気になさらないほうが質問者さんの精神衛生上よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 興味本位で疑問に感じたのですが、そうですね、人それぞれですから、あまり深く考えない方がいいかもしれませんね。

ヘビースモーカーの友人の話では、

食事中ですら煙草を吸いたくなると言う事です。
煙草を味わうという感覚ではなく、中毒的に身体が欲しがっているような状態なので、おいしいと思って欲しがるわけじゃないようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 タバコは味わうのではなく中毒的に身体が欲しがる ・・ やはりタバコを吸わない人間には少し理解するのが難しいですねえ。

ご飯が出てくるのを待つ期待感と、その時間に吸うタバコのうまさがミックスされて、幸せの絶頂になります。

味とかではなく、精神的な問題ですね。僕は、逆に食後の一服はおいしくないです。ご飯の味が消えちゃうから。基本的に、後に味わったものの味が残るもので、ミックスはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 幸せの絶頂になるんですか? 参りました (笑) 。
ご飯の味が消えるから食後の一服はしない ・・ なるほど、一理ありますね。

単にヘビースモーカーなのではないでしょうか、

習慣的にひまさえあれば吸う人はけっこういると思いますよ。
私は喫煙者ですが食事するときは吸いません。
(食後、外に出てから吸うことはありますが)
レストランなどでの全面的な禁煙には賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 味わっているんではなくて、単に習慣的に吸っていたんでしょうか ・・ なるほど。  因みに、私はタバコの臭いが苦手なのですが、何も喫煙者と対立する必要はないと思っています。  要は 「分煙」 にすればいいので、もしできれば、喫煙OKのレストランと喫煙一切ダメのレストランと二分すれば両者仲良く並存できるのにな、と思っています。  すみません、私見を述べてしまいました。