電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書感想文用におすすめの本ありますか?
出来れば、3日ぐらいで読めるのを…中学生用の本を

A 回答 (4件)

ナルニア国物語、ライオンと魔女もいいですよ。

映画では判りにくかった部分が、原作ならはっきりと。
あとでシリーズ全巻の通読をお勧め

ハイジ>>アルプスの少女ハイジの原作。全部読まずに1章だけでも、感想書けるかも。ピーターの年齢やおじいさんの過去などは、アニメとちょっと差があります。

小説もいいけど、エッセイで元プロ野球監督、野村克也氏や広岡達郎氏の書いたもの。野村氏のは最近のでなく、最初の「敵は我にあり」「負けに不思議の負けなし」ぐらい。興味がある章から
    • good
    • 0

C・S・ルイス『ナルニア国物語1 魔術師のおい』(光文社 古典新訳文庫)


http://www.kotensinyaku.jp/books/book239.html

畠中 恵『明治・妖モダン』(朝日文庫)
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_ …

ロバート・A・ハインライン『ルナ・ゲートの彼方』(創元SF文庫)
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488618094

ルータ・セペティス『凍てつく海のむこうに』(岩波書店)
https://www.iwanami.co.jp/book/b313881.html


あと、今年の青少年読書感想文「中学校の部」の課題図書も参考にしてはどうでしょうか。
http://www.dokusyokansoubun.jp/books.html#4

過去の課題図書はこちらを。
2015~2017年 http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/pastbook/6 …
2005~2014年 http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/pastbook/5 …
1995~2004年 http://www.j-sla.or.jp/contest/youngr/pastbook/4 …
……
    • good
    • 0

西の魔女が死んだがいいと思います〜!あと24の瞳だったかな?


この2つはかなりおすすめで、2つとも映画がありますので、余裕があれば見るとなお理解出来ますよ
    • good
    • 0

星 新一 著 明治・父・アメリカ (新潮文庫)  でしょうか。


古い本ですが、たぶん図書館にあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!