プロが教えるわが家の防犯対策術!

「simロックフリー」は電話やパソコンから依頼できるということは、端末自体に何か細工をするのではないわけですね。具体的には何をやっているのでしょう。
例えば docomoの iphoneなら docomoのシステム内だけの変更なのでしょうか。appleのシステムには関係なく。

質問者からの補足コメント

  • 実際にやってみました。
    PC 操作では simロック解除コードが発行されるだけで、まだ解除されておらず、端末にそのコードを手入力して初めて解除されるとのことです。

      補足日時:2018/08/19 22:10

A 回答 (4件)

iPhoneだけがアップルサーバ上でSMロック解除状態を管理しています



Androidは端末に埋め込まれた解除コードを入力する事で

SIMカードのキャリア・コード認証ロジックをスルーパスする仕組みです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iPhone は 端末側ソフトとアップルサーバの両方に simロック解除が必要ということですね。

お礼日時:2018/08/16 22:23

iPhoneは端末側での解除と、アップルのサーバーでデータ管理しています。


アクティベーション時にIME番号でアップルのサーバーに照会します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アクティベーション時のみはアップルサーバーにアクセスされるのですね。

お礼日時:2018/08/16 22:15

SIMまわりは電話会社が常時通信しているのです。

それがないと電話をかけても着信できないでしょ?通信してなきゃアンテナレベルも確認できないし。
スマホ端末内の電話会社しかアクセスできない電話通信部分のプログラムを遠隔更新します。ロックのオンオフのスイッチングだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり端末自体が変化しているということですか。

お礼日時:2018/08/16 09:23

ネット経由での遠隔操作で端末プログラムに変更を加えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり端末自体が変化しているということですか。

お礼日時:2018/08/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!