プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夜中に西宮北インター近くより、静岡の焼津へ向け出発します。
(基本的にはいまのところ高速で行こうとおもっています)
できるだけ、早くスマートに着きたいのですが、なるべく安くもいきたいです。
ここからここの区間は高速のらずに走っても同じくらいの早さで安くつくよと
いうような情報お持ちの方いらっしゃったらおねがいします!

素直に高速で飛ばすほうがいいかな…。
めちゃ貧困なため、アドバイスおねがいします。
30分くらいのロスなら下道走ってもかまいませんー。

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前もろにご近所に住んでいました。
ほう○んそうのラーメンが食べたいな・・・
前置きはこの位にして。

私なら名古屋まで下道でいきます。
R176を大阪方面まで出ると、それが府道2号(通称中央環状線)になりますよね。それを門真まで行って、免許更新センターがあるあたりか左折してR163をひたすら走ります。山越えです。余談ですが、清滝トンネル手前の坂道を振り返ると(危ないけど)大阪市街の絶景がみれます。木津や上野を抜けるとR25(通称名阪国道)に当たるのでそれを走り亀山でおりてR1へ。それをひたすら行くと名古屋に行きます。

乱暴な言い方をすると、中環で左折一回、R163で名阪に乗るのに右折一回なので道は簡単です。
亀山から先、少し東の海沿いにR23があるのでそちらの方が少し早いかも。

夜中交通の流れがよければ3時間ほどで西北IC辺りから名古屋に行けます。
そこから高速に乗って焼津まで行かれてはどうですか。R1一本ですが、かなり距離があるので。

それと蛇足ながらガソリンは兵庫や大阪より、三重名古屋の方が安いです。

では気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあぁ!天才!!ありがとうございますーー。こんなへんちくりんな質問、誰も答えくれないとだめもとで質問したのにぃ…。涙ちょちょぎれんばかりです。

「R163で名阪に乗るのに右折一回?」というのがちょっと不明なのですが、R163からは、R25に入ればいいのですよね??

あと、ラーメン気になるう!!!このあたり最近引っ越してきたとこなので良かったら美味しいとこ教えてくださいーー。食べ物めちゃすきなので、脱線してしまいますが、お願いします(~~)!!きゃあぁ、わくわく。

お礼日時:2004/11/02 18:37

トラック運転手です。

すでに出発されてるかとは思いますが、今後のためにもなるなら・・・・

所要時間は間違いなく高速(西北~焼津)が一番早いです。
下道コースも先の方が述べられてる道がトラックでは一般的ですが、三重県上野市に入ってからの追記・・

R163から右折するのは上野市小田(右手:トヨタディーラー、左手:和食さと)でも良いですが、そのまま直進して「印代(交差点名標識あり)」超えてしばらく走った「松原(直進+右折のT字路、右かどモービルGS)」を右折したらそのままで名阪国道の伊賀一宮ICに出ます。

亀山からはR1ですが、四日市に入ればR23(通称名四)の方が早いです。

R1を亀山から道なりに行き、四日市市小古曽で、「R1:四日市市街、R23(本線):名古屋」と標識が出ます。分岐すると標識はR25になりますがそのままいくと左手に「JSR四日市工場」があり、前方に立体交差が見えたら(消防署があります)その信号を左折。交差道路に合流します。それがR23です。あとはひたすら名古屋市内まで直進。豊明市まで行くとまたR1(岡崎・豊橋)とR23(西尾方面)に分岐、R1に入ります。そのまま行って岡崎ICから東名に乗るのが私の関東向きのルートです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラック運転手さまとは!尊敬です!めちゃかっこいいですね!普通の車を運転してたら、もう、トラック運転手はほんとにすごいなぁーっっていつも感動です。夜中高速乗ったときには、トラックの流通が日本を支えてるなぁって、毎度感心してます、心底。それに、昨日一日運転何時間かくらいしただけで、もうへろへろで朝起きるのもつらかったことを思うと、まじで、尊敬です。ウンちゃん最高!がんばってくださいね!

そして道、あリがとうございます。とっても丁寧に教えていただき。これからも良くいくので利用させていただきます。

お礼日時:2004/11/04 09:59

お礼有難うございます~



えっと、R163で名阪に乗るのに右折一回というのは下記URLを参考にして下さい。R25が二本に別れているように見えますがどっちに行ってもいいです。

文で書くとややこしいように思えますが、R163を上野まで出ると頻繁にR25の標識が出てきますので、それがあったら右折してください。行きすぎても何回も標識が出てきますし、右折すれば必ず合流できるので、分かると思います。夜中の車の流れもそちら方面です。
飛ばすトラックが多いので気を付けてね。

厳密に言うと163も交差点があったりするんだけど(簡単)、国道だしひたすら東に行くルートで道も綺麗で標識も親切なので走りやすい道です。夜中は真っ暗のとこあるけど、自然が多くていいとこでっせ。びっくりするくらい田舎を通るけど、好きなドライブコースです。
今日から行けるって羨ましいなあ。

それと地域情報ね。
そのラーメンやさんは176の中国道の高架下すぐにあるんだけど、その隣りの三田屋のバイキングも美味しくお得でよく行きました。お昼はステーキがつく食べ放題で¥1200。
後は、ガスト、スシロー、王将、サンマルクといったベタなとこが多いけど、王将の隣りのうどんやさんは美味しかったな。
有馬街道の方にいったらファミレスとかもたくさんありますね。

追記ですがR1に出るまでは、割りとお店やコンビニがすくないのでトイレ休憩やお腹が空いたらある時に行くことをおすすめします。
お菓子たっぷり持っていった方が良いかも…

重ね重ねですが居眠り運転してそうな(蛇行)トラックのドライバーをこのルートで夜中の時間帯に時々見ますので気を付けて。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.46.17.449&el=136 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたー。昨日帰ってきました。夜中発、朝着、結婚式、夕方発、夜中着で帰ってきました。ハードでしたけれど、とても参考になり感謝です!静岡は実家があるので、またこれからもどんどん行きますので、とても大事に覚えておきたいとおもいます。
参考ページまで出していただいて、重ね重ねありがとうございます。聞くとややこしそうですが、なるほど行ってみると割りと簡単でした。

お礼日時:2004/11/04 09:54

>ここからここの区間は高速のらずに走っても同じくらいの早さで安くつくよ



西宮北~焼津間は、名神・東名と常時80~100キロで走れる区間ですので、
基本的に高速が一番早いです。
所要時間は、制限速度で走って4時間半位と思います。

行楽シーズンのため夜中と言えど渋滞が怖いですね。
京都南~京都東間が混んでいるときは、京滋バイパス(料金同じ)を使って逃げます。
一宮~名古屋間もよく混みますが、大抵はそのまま進んだほうが早いです。
事故渋滞、火災渋滞の場合は、下道で一宮から22号線で清洲東まで行き、東名阪道で名古屋ICまで出るとよいでしょう。
そこから先は混むことはめったにありませんし、混んでいても逃げる道はないと考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜け道までおしえていただきありがとうございました!良く混んでる場面にいままでも遭遇していたので、今後からはぜひこのルートを使わせていただきます。ありがとうございましたー!

お礼日時:2004/11/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!