アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレゼンテーション用PDFファイルの加工をAcrobat 5.0とIllustrator10でやっています。
各ページの端のほうに小さなイラストが入っているのですが、これがIllustratorの画面上では表示されているし、プリンタで印刷してもちゃんと出てくるのですが、pdf形式で保存してAcrobat 5.0で開くと表示されません。
また、Illustratorからpdfファイルとして印刷しようとすると、印刷できないというエラーが出ます。
このイラストは、Acrobat Reader5.0で表示させるだけでも5秒ほどかかる、重そうなものです。PDFファイルしか手元にないので、画像ファイルはありません。
メモリが足りないのかと思い、PCを再起動してすぐにIllustratorだけを起動しpdf形式で保存を行ってみたのですが、それでもだめでした。
どうにかしてこの画像をpdf上で表示させる方法はないのでしょうか。
OSはWin 2000、CPUはPen III 1GHzくらい、メモリは256MB、Acrobat5.0とIllustrator10を使用しています。
どうか至急回答をお願いします。

A 回答 (2件)

イラストの部分だけでも、かなりの大きさのファイルサイズになってしまいますか?


このイラスト部分をまとめてグループ化してみても変化はないですか?それらをコピーペースとして違うファイル上にもっていってもPDF FILEとして印刷できないのでしょうか?

実際に絵を見ていじれば簡単なことなのでしょうけど、適切なことが言えずにすみません。
もうひとつだけ、レイアーはすべて同一レイアー上ですか?
レイアーの詳細のところからすべてのレイアーを結合してみてください。

この回答への補足

親身にお世話していただき、ありがとうございました。
結局、今回はIllustratorの画面のスクリーンショットをペイントに貼り付け、さらにPower Pointに貼り付けてPDFに出力するという強引な方法で難を逃れました。
Illustratorは、使いこなせれば便利なソフトだとは聞いていますが、少々敷居が高いようです。
また質問させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

補足日時:2004/11/12 15:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふたたびお答えくださって、ありがとうございます。
イラスト部分のファイルサイズを調べる方法がわからないのですが、Acrobatで表示させるだけで10秒ほど(質問の際には5秒と書いていましたが、実測してみるとこれくらいかかっていました)かかるものですので、そこそこ大きなものなのではないかと思います。

コピー&ペーストをやってみているうちに気が付いたのですが、実際は表示されていないのではなく、白一色で表示されていました。このために表示されていないと勘違いしていました。
もちろん元の画像は白の単色ではなく、カラーです。
レイヤーについては、[ウィンドウ]→[レイヤー]で見てみると「レイヤー1」しか表示されていませんので、すべて同一レイヤー上にあるのだと思います。

こんな初心者からの質問にお付き合いくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、ふたたびお力をお貸しください。

お礼日時:2004/11/03 09:13

Illustratorで画像がリンクしているだけで、ちゃんと貼付けられて(埋め込みされて)いないのではないですか?


ウインドウのなかのリンクでその画像が埋め込まれているか確認してみてください。もしリンクのままであったら、詳細設定から埋め込みを選んで、その画像を受け込めば印刷されるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。試してみたのですが、よくわかりませんでした。申し訳ありません。

問題のイラストは、非常に多くの画像(100以上)の組み合わせでできています。
[ウィンドウ]→[リンク]でリンクパレットを開き、リンクパレットのメニューから[埋め込まれた画像]を選択してみたのですが、イラストの中の各画像はリンクパレットに表示されます。これは、既に埋め込まれていると考えていいのでしょうか。

今回はPDFファイルのみを受け取ったので、外部の画像ファイルなどは一切ありません。それでも、リンクしてあるだけの画像というのは有り得るのでしょうか。

お礼日時:2004/11/03 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!