1つだけ過去を変えられるとしたら?

頁全体で一つ、その中の上部にタイトル、その下に左・中・右の3つとにブロック分けしてタグを打ってます。

下の3つはfloatで左に寄せ、縦長に表示しています。その個々の中身が増えても、全体を覆っているはずのブロック(#レイアウト)が下に伸びず、途切れた状態で止まっています。

#レイアウトの部分にoverflow:visibleを入れると、タイトル部分まで縮み、autoを入れると途切れたままになり、scrollにすると唯一伸びますが、スクロールバーが表われるせいで表示がズレます。

●頁全体のスクロールバーも設定してますが、それより内側にできるスクロールバーを非表示にできますか?どうすれば伸びた分だけ、地の部分も伸びてくれますか?どう直せばいいですか?今の所height:170%とかに変更していってます。
(waidthは%で設定しています。)

●あと、フレームを使わずしてフレームっぽいものは作れますか?例えば上の例でいうと3つのブロックを、枠いっぱいにスクロールボックスにして、それぞれ固有にスクロールできますか?(そこだけスクロールバーを非表示で)

●もう一つ、解像度1024×768で見ていますが、800×600(?)にするとおかしくなります。どのサイズでも見れるようにする設定も教えて下さい。

IE6です。不明な点は補足致します。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も初心者なので、それほど詳しくないのですが、

>どうすれば伸びた分だけ、地の部分も伸びてくれますか?

高さを指定するheight属性を削除。
画像以外にheightは使わないほうが良いのでは?

テーブルをHTMLタグで設定して、スタイルシートでは枠の太さや色などの「見た目」だけを指定してはいかがでしょうか?

解像度の設定は変えたことがないので分りません。

もっと詳しい方の回答をお待ちください。

この回答への補足

遅くなりましたが、ありがとうございました。
締め切り忘れていたので、締め切らせて頂きます。すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!

まずは訂正です。下の3つは、floatではなく、
position:absolute を使っていました。

そしてheightを使用しているのはレイアウト部分のみで、
そのheightを削除すると、地の部分がタイトル部分まで短くなります。
(auto、visibleにした場合も同じになります。)
横並びにしたせいでしょうか。

backgroundのマージンをとり、レイアウトを載せた時の周囲に
backgroundの色が縁取るように設定しています。
それをやめたら悩まなくて済むのですが、そういうデザインにしてしまった
ので、ちょっと困っています。
またわかればお願いしますね。

*解像度の問題は、自分のパソコンの解像度を変えてチェックする事で
とりあえずの対応をしました。