プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠してない証明とは

近々離婚する予定でいます。
離婚後100日経過後に再婚予定でいますが、妊娠してない証明があれば100日たってなくても再婚可能とのこと。

証明書は婦人科にいけば作成してもらえるのでしょうか?
また費用はどのくらいかかりますか?

できれば付き合った記念日に再婚予定ですが、100日未満になってしまいます。
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

極端な言い方をすれば、


離婚届提出日に婦人科医師の「不懐胎証明」が入手出来るなら、民法の100日制限を待たずして、再婚届を提出出来ると言う事です、
日にちが経過するなら、「不懐胎証明」は出来れば前日の日付け辺りがより有効だと思います、

費用はクリニックなりで有る意味マチマチです、
目安としては2万円辺りまでだと思います。

日付けは自身が納得出来る様に役所で確認されると良いでしょう。
    • good
    • 1

ご質問は、平成28年6月に民法の一部を改正する法律の件についてのご質問の様です。

ご質問に関する法律は民法「733条の2」です。それによると、離婚後100日を経過していない女性を当事者とする婚姻の届け出は、あなたに限定して言うと懐胎していない証明書を添付して婚姻を届け出ればいいです。

証明書とは医者の妊娠していない、という診断の証明書です。費用は診察料金と診断書ですので、診断書は5,000円~10,000円程度でしょう。診察料金は分かりません。
    • good
    • 0

おじゃまします。



なんだ。不倫相手あり気が先ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね....。
10年別居?単身なので、夫とはもう他人みたいな感じです。
離婚成立から4週間後に尿検査で妊娠の確認みたいなのを確認したんですが、離婚数日後の再婚は不可ですよね?
近々役所に確認する予定ではいますが…

お礼日時:2018/08/21 22:56

#1~3です。

再度回答します。

>離婚日の次の日に行っても証明になるんでしょうか?
>それとも離婚以降1ヶ月後の生理確認後なんでしょうか?

証明の方法については産婦人科とご相談ください。
産婦人科でなければ正確な答えはできないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
詳細についてはまた近日中に産婦人科と役所に確認してみます。
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/08/21 17:32

#1、2です。


お礼を拝見して再度回答します。

>妊娠してない証明書をもらえば100日未満でも可能とありましたが、
>妊娠できる体だったら証明にならないと今日知人に言われたんですが、事実ですか?

ご友人が勘違いされています。妊娠できる体だからこそ「妊娠していない証明」が必要なのですよ。
ご友人のいうとおりだったら初潮前の児童か、更年期をすぎた女性しか、この恩恵にあずかれないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚日の次の日に行っても証明になるんでしょうか?
それとも離婚以降1ヶ月後の生理確認後なんでしょうか?
夫とは10年確実にしてないのですが、それは証拠にはならんいですもんね…。
尿検査とありますが、離婚後から日をあけて証拠なんでしょうか?
無知ですみません。

お礼日時:2018/08/21 17:13

#1です。


お礼でのご質問は離婚後40日で再婚できるかというご質問でしょうか?

2016年の民法の改正点は次の通りです
(1)女性の再婚禁止期間について離婚の日から6カ月であったものを100日へ短縮した
(2)女性が離婚の時に懐胎(妊娠)していなかった場合には再婚禁止期間の規定を適用しない

ですから、妊娠していなければ(客観的な証明があれば)離婚の翌日に再婚することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前に送信しちゃってました。すみません。
妊娠してない証明書をもらえば100日未満でも可能とありましたが、妊娠できる体だったら証明にならないと今日知人に言われたんですが、事実ですか?
私は幸いにも妊娠できる体ですので、100日以内の対象からはずれてしまうのでしょうか?
よろしくお願いします!

お礼日時:2018/08/21 16:58

妊娠していない証明書は産婦人科でだしてくれますよ。



女性の再婚「医師証明書」の手引き公開
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/42 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では離婚して40日後

お礼日時:2018/08/21 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!