いちばん失敗した人決定戦

数学わかる方。比の問題です。
これがわかる方、途中式とかいて教えてください。お願いします。

ベストアンサーは今週中には決めます。

「数学わかる方。比の問題です。 これがわか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、答えは牛乳 200g 砂糖 50gです。

      補足日時:2018/08/21 22:53
  • ノムリンさん、理解力がなくて申し訳ありません。
    だいたい理解したのですが、
    肝心の50g×2になる理由がわかりません。
    2個で50gということで、1は半分の25ではないのですか?

    比は個数を表しているのですか?

      補足日時:2018/08/22 00:09
  • プリンの材料の配合比ですね。
    1個50gのをプリンに2個使う。
    だから、50g×2なのですか?

      補足日時:2018/08/22 08:08
  • konjiさん、どういうことでしょうか?
    ベストアンサーで私は遊んでいませんが...
    過去質問にもベストアンサーで遊ぶような質問はしておりません。私は真剣にわからない問題を聞いているだけなので。。

      補足日時:2018/08/22 15:33

A 回答 (4件)

kazuki.さん暴言を吐いて大変失礼しました。

謝ります。あまりにも稚拙な問でしたのでバカにされた気分になりました。
重さの、4:2:1比で実際に配合する場合、この比に同じ値を掛けても比は変わりません。4:2:1=4a:2a:1aです。
1つ50gの卵2つは100g=2x50=2aからa=50です。
4:2:1=4a:2a:1a=4x50:2x50:1x50=200g:100g:50gです。
よって、牛乳は200g、卵100g、砂糖50g
になり卵をちょうど使いきれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、勘違いさせてしまい、申し訳ありません。。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2018/08/23 08:42

卵は1個50gで2個使いたいということは50*2=100g使う。


牛乳:卵:砂糖=4:2:1
牛乳は         
4÷2=2だから2倍する。
100×2=200

砂糖は1で2の半分だから半分にする。
100÷2=50

だから牛乳は200g、砂糖は50g
    • good
    • 2

設問を文章にしてみましょう。


勘違いをしているところを見つけられると思います。

・・・
写真を貼って「教えて」のように横着な質問をすると、分かったような分からないような結果になる事があります。

騙されたと思って、設問を文章に書き起こしてみましょう。
勘違いに気付いたとき、ちょっと恥ずかしくなると思いますが、
今後このような間違いをしないためには必要な事です。
がんばれ。

・・・余談・・・
それに設問を文章に書き起こしている段階で問題を解けることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/22 08:05

4:2:1の2のところが50g×2=100gだから砂糖の1のところはその半分の50g。


同じく牛乳のところの4は100×2=200g。

ということで、牛乳200g、砂糖50g ということになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/22 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!