マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テレビで教えてくれた練ゴマを使ったゴマプリンの作り方です。

この通りに作っているつもりなのですが、器の中でいつまで経っても液状のまま固まってくれません。

どうして固まらないのでしょうか?
分量が違っているのでしょうか?
固まらないポイントなど分ったら教えてください。


ごまプリンの作り方
*材料*<3人分>
練りゴマ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ3
牛乳・・・1と1/4カップ
粉ゼラチン・・・5g
湯・・・大さじ3

*作り方*
1.練りゴマに砂糖と牛乳大さじ1(1と1/4カップから大さじ1をすくう)を加え、柔らかくする。
そこに残りの牛乳を3~4回に分けて入れて混ぜ合わせる。
2.粉ゼラチンにお湯(約80度)を加え、よく溶かす。
3.1.と2.を混ぜ合わせてから型に流す。
4.冷蔵庫で1時間冷やし固まったら器に移していただく。好みで黒蜜、きなこをかけて食べてもOK!
※プリンの上に熱いものをかけると、プリンが溶けてしまうので注意!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題と思われる点



(1)牛乳の温度が低いのでは?
   冷たい牛乳ではゼラチンはきちんと溶けません。
   せめてお風呂のお湯くらいの温度には温めた方がいいです。

(2)粉ゼラチンにお湯(約80度)を加えるのは、間違いの元。
   うっかり80度より高い温度のお湯をかけてしまうと、
   ゼラチンのタンパク質が変質してしまって固まらなくなります。

正しい作り方は、大匙3の水で数分ふやかしたゼラチンを、厚くない程度に温めた牛乳に溶かして冷まして固めるというものです。

牛乳はあまり熱くし過ぎると、香りが変わりますので、どんなに高い温度になっても60度未満になるようにしましょう。

この回答への補足

念のため、水でふやけたゼラチンを500w30秒加熱してから
気持ち温めた牛乳(200wで1分強くらい)を上記レシピに当てはめて作りました。
3度目の正直!?やっとゴマプリンが成功しました。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2009/02/03 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯の80度の注意はあるのですが、牛乳の温度についてはなにも言ってなかったので普通に冷たいままやっていました。
テレビでは上手に出来上がっていましたが、私は2度失敗しているので改善が必要のようで・・・

(1)も(2)も両方当てはまっていたのかもしれませんね。

いただいたご指摘に留意してまたチャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/29 11:28

ゼラチンが溶けていないのではないでしょうか?


鍋にうつして沸騰直前まで温めてみてはどうでしょう?

もしもう1度最初から作られることがあるなら牛乳も温めておいた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

粉ゼラチンの箱に書いてある冷たいものへの混ぜ方とも同じだったのですが・・・ほんと暖かいのに混ぜるのの方が良さそうな感じでしたが・・・

ゼラチンを溶かしてドロドロになるので、溶けているのかなぁ?!って思ったのですが、ドロドロでは違うのですかね・・・

2度やってみたのですが、2度とも固まらなくて。

お礼日時:2009/01/28 14:47

お湯が原因では?



http://cookpad.com/recipe/611699
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷たいモノに加える場合の粉ゼラチンの箱に書いてある方法と同じだったのですが確かに80度のお湯って難しいなぁ・・・って思いながら。これ、熱過ぎてもダメらしいし。

水に溶かして600wで30秒!?
これの方が確実な感じがしますねっ

すでに2度失敗しているのですが、次はこれで試してみようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング