誕生日にもらった意外なもの

暇つぶし&牛乳消費にどんぶりぷりんを作りました

料理初心者です。
もっと美味しく作りたいです。アドバイスください

課題:表面の層と本体部分が分離している
表面数ミリが卵ぷりんの層、残りが牛乳ぷりんと分離しています。卵ぷりんは甘く(普通の甘さ)、牛乳ぷりんはあまり甘さがないです。あと牛乳臭さ?牛乳ぽさがあります。みるくプリンは好きですが、牛乳ぽさはあまり好みではありません…


作り方は
①牛乳に砂糖入れて火にかける
②50度くらいになったら割った卵容器に①を入れる
③濾す
④鍋に水入れて、蓋をして丼ぶりごと入れ弱火にかける
です。
オーブン、蒸し器、耐熱ガラス容器がないのでこんな感じで作りました。※単機能レンジならあります

どんぶりぷりんレシピには④は10分くらいと書いてありましたが、なかなか固まらず30分くらいやりました。
滑らかさや固さは特に問題ないです。


次回美味しく作るためのアドバイスください!

A 回答 (4件)

こんばんはパティシエです。



プリンで重要なのは、全卵を泡立てないように注意しながらも
よく解きほぐす事です。

特に卵白のとろみが十分にほぐれてシャバシャバになるのが
望ましいです。

とろみが残っていると牛乳と均一に混ざらないので
分離することがあり得ます。
また裏ごしもできるだけ目の細かい裏ごしを使うのがおすすめです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの方からの回答嬉しいです!
ありがとうございます

卵を泡立てないというのは知っていましたが、ちゃんと混ぜないとだめなんですね。シャカシャカ軽くやって牛乳と混ぜました
失敗の理由がわかりました。

裏ごしも機材がないので、普通のざる使いました…

お礼日時:2020/06/20 20:07

私の作り方ですが。


牛乳を室温に置いておく。
卵をよくときほぐし砂糖を入れよく混ぜる。
牛乳を3回に分け混ぜる。
一度こして容器に入れアルミホイルでフタをする。湯気の上がった蒸し器に入れる。

私もレシピ通りにするとなかなか固まりません。
いつも様子を見ながら蒸す時間を調整しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


皆さん色々工夫されながら作っているのがわかりました
私もこれから頑張りたいと思います

お礼日時:2020/06/20 20:08

牛乳と卵の「比率」は、何らかのレシピ通りだったのでしょうか?


例えば、味噌汁やうどんに卵を落としてかき卵にすると、プリンや茶碗蒸しにはなりませんよね。卵の固まりが分離する。
牛乳スープ+かき卵になったということは。
とその前に、牛乳プリン部は、液体だったのでしょうか、一応固まってはいたのでしょうか。
液体だった場合、熱の通りが不十分だからかどうかは、牛乳プリン液体だけを取り出して、小容器で蒸すなりチンするなり湯煎にかけるなりしてみると良いでしょう。
それで固まるなら、熱の通りが不十分ということ、固まらないなら、固まる成分=蛋白は、分離して上部の卵プリン部に集まっているということ。
もしレシピ以上の牛乳量だった場合は、牛乳スープ+かき卵なんでしょう。牛乳に熱を加えても膜ができる程度でそれ以上固まりませんから。
卵は熱を加えれば、全体的に固まりますが。
こんな感じの手段もあるかもしれません。上手くいかないかもしれませんが。
https://cookpad.com/recipe/1242791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

牛乳ぷりん部はちゃんと固まっています

お礼日時:2020/06/18 22:40

どんぶりより、小さめの容器にして均一に熱が伝わるようにしてみては?


あとは、牛乳の量が多いかもしれないので、次回は少し減らしてみましょう。
私は弱火でもスが入るので、火を止めて鍋ごとタオルとひざ掛けで2重に保温しじわじわと固めていきます。
30分後に見て、軽く揺すってみて固まっていないようでしたら、鍋の湯のみ再加熱。
同じ工程を繰り返します。
これでとろとろプリンが失敗なく作れるようになりました。
クリーミーさを出したければ牛乳に生クリーム追加してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
どんぶりだとやはり火は通りにくですね…

色々アドバイスありがとうございます!次回試してみます!

お礼日時:2020/06/18 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報