アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
ゼラチンが余っているので、以前ゼラチンでゼリーを作ったのですが、
凄くゼラチン臭くて食べれたものではありませんでした><

今ゼラチンとココアが余っているのでチョコプリンを作りたいと考えています。
そこでゼラチンの臭いの取り方を色々調べると
酒とレモン汁が良いと知りました。
しかしゼラチンは沸騰させてはダメと聞き、酒は沸騰させないと
アルコールが飛ばないというのを聞いたことがあるのですが、
これではアルコールが残ったチョコプリンになってしまうのではないかと
思ってしまいました。実際どうなのでしょうか?
あとレモン汁を入れると良いという意見も聞いたのですが
レモン汁を入れるとチョコプリンの味に影響が出てしまうのではないかと
不安になってしまいます。
またレモン汁を入れる場合どれ位が適量でしょうか?
※ゼラチン5g(1袋)、水大匙2杯で作るつもりです
回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ココア液に酒を入れて沸騰させてアルコール分を飛ばしたあと、ふやかしたゼラチンを入れることで解決します。

チョコ味に合うお酒は、ブランデー、ラム、オレンジリキュール、etc. これら香りの強いお酒がゼラチン臭さを消せないことは、ないと思います。
レモン汁は、使わないほうがよいと思います。

その、ゼラチン臭かったゼリーの材料と作り方を見直せば、臭くなってしまった原因は見えてくるのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
チョコ味に合うお酒まで選んでいただき感謝します^^

ゼラチン臭かったゼリーの材料は某レシピサイトで見たものをそのまま使ってみました。
ただ溶かし方が甘かったのではないかと思いますね^^;

こんにちは。

ゼラチン大好きです。

直接の回答にはならないのですが、作ったものがゼラチン臭い経験がないのです。
1袋、ということから大手のだと思います。
大手のはここしばらく使っていませんが、匂いあったかな…?
飲み物に溶かすようなコラーゲンパウダーの、大手じゃないやつは正直めっちゃくちゃ臭いです。
逆に、それを知ってれば大手のにおいの少ないの(アミコ○)を苦痛にならなく感じられるので推奨するくらいです(笑)

ゼラチンには原料が色々あります。
ゼラ○スは豚でしたね。今自分が使ってるのも豚です。業務用的な大入りのタイプを使用しています。
粉をふやかす時は多少匂いがありますが、固くしても柔らかくしても匂いが残ることはありません。
砂糖とフルーツエッセンスのみで、実質水のゼリーにした時もおいしくいただきました。
ゼラチンは多少古くても使えますし、どうしてそんなにくさかったのでしょうね???
洋酒に関しては、ガスにかける時に火をつければ飛ぶと思います。そのあとにゼラチンをいれれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
自分が使っているのはお店の名前で出している安いものだったので
臭かったのかもしれません><
次は大手のを買いたいと思います!