プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼリーを作るのに、ゼラチンを計り間違えてかなりたくさんふやかしてしまいました...
ゼリーを増産しましたが、それでもなお余ってます。
一度ふやかしてしまったゼラチンって再利用は不可能なんでしょうか?
ゼラチンはテーブルの上で1時間以上経過してまして、ゼリーというか固いゲルのようになってます。
何か良い方法ないでしょうか...お助けください。おねがいします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんばんは。


再利用といいますか…ふやかして1時間ならとりあえず何の問題もありません。
ふやかしたてのほうが上手くいかないです。
(ふやかして20分以上置けと書いてあったものもありました)
私はいつもふやかして数十分~2~3時間位まで置きっ放しにしていますが、
おかしかった事はありません、大丈夫ですよ。
余り答えになっていなくて申し訳ありません。

デザートばかり作るのも限界があるでしょうから、お料理に使ってはいかがですか。
小さく刻んだ野菜やレンジで加熱した鶏肉などをコンソメゼリーで固めたサラダ。
http://cookpad.com/treat/recipe/340535/
ここまで豪華でなくても、鶏肉を茹でて身を細かく切って戻し、コンソメキューブ・塩コショウで
味付けしたものへゼラチン混ぜて固めるだけでも美味しいですよ!
葛粉の代わりにゼラチンを使ってごま豆腐も出来ます。
有意義に使えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を参考に、ゲル化していたゼラチンに少しお湯を入れたらどうにか緩くなってくれました。
ついでにダマ状に固まっていた部分も溶けてくれて...時間を多少置いた方が良いみたいですね??
増産したゼリーのゼラチンが足りなかったことが判明したので、そちらに追加してどうにか使い切りました。
今日完成して、おいしく食べられました!
ただ、しばらくゼリー天国になりそうです(苦笑)。

お礼日時:2007/09/16 14:18

>一度ふやかしてしまったゼラチンって再利用は不可能なんでしょうか?


戻すことできますよ。ただし、必ず湯銭にかけて戻してください。
若干固化が弱くなりますが、何も問題ありません。
湯銭で戻す前にチリやごみがないか確認してから戻しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯銭の方がよかったんですね。
回答をいただく前にお湯を追加して溶いてしまいました。
確かにちょっと緩く固まりましたが、これはこれでいつもと違っておもしろかったです。
次回からは湯銭にします。
というか、ちゃんと計りを確認するのが一番なのですが...

お礼日時:2007/09/16 14:23

以前知り合いが「コラーゲンを摂るため」と、コーヒーなどに粉ゼラチンをそのまま入れて飲んでいました。


私はそのまま入れるよりふやかした方がちゃんと融けるのではないかと思っていましたがやったことはありません(^_^;)
ですので効果のほどはわかりませんが、もし興味がおありでしたら試してみてはいかがでしょうか。

下記ページと共に参考になりましたら光栄です。

参考URL:http://www.nitta-gelatin.co.jp/museum/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば、そういう使い道もありますね。
確か寒天も粉のままをお茶などに入れて、ダイエットに使いますから。
今回は全部ゼリーにしてしまいましたので、試せなかったですが。

お礼日時:2007/09/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング