プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨晩、始めちて鳥大根を煮込みました。一晩たち鍋を見ると汁がゼラチン状に固まっていました。これは普通ですか?汁気が足りなかったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ふつうです、


もしかして鶏は手羽元や手羽先をお使いになったりしましたか?
もも肉でもなります。鶏肉は特に皮にコラーゲンが多いからです。

コラーゲンが多いため、煮込むとコラーゲンが煮汁に溶け出して煮凝りになるんですよ。
製菓用のゼラチンも5gで250mlを固めるじゃないですか。
鶏肉にどの程度含まれるのかは存じませんが、たとえば手羽元を3本でも使ったら小鍋の煮汁全部煮凝りにできるほど強力ですよ。
本数を増やすほどゼリーがしっかりします。
だから汁けが足りなかったということはないです。

鶏肉以外にも、牛のスジや、カレイなどコラーゲンが多い食材を使うと同じようになります。

これを避けたいなら鶏肉の場合、皮をはいでコラーゲンを減らして使う方法があります。胸肉は皮つきで使っても煮凝りで出来にくく、ささみはそもそも皮がないのでまったくできません。
でもあの煮凝り、美味しいので私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

詳しくありがとうございます

お礼日時:2024/04/01 23:26

普通です。

肉の骨や皮にはゼラチンが含まれていますから。
    • good
    • 0

昨日作りましたよ偶然ですね


鶏肉だけじゃないですよ
動物性コラーゲンです
「昨晩、始めちて鳥大根を煮込みました。一晩」の回答画像10
    • good
    • 1

煮こごりですネ♪


健康にも美容にも嬉しいコラーゲンです(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

いわゆる「煮凝り」で成分はコラーゲン。

    • good
    • 2

煮こごりってやつです。

再加熱で溶けますよ
    • good
    • 1

めちゃめちゃふつー

    • good
    • 1

普通です


皮の部分が含まれていたら特にです
コラーゲンがたっぷり
お肌つやつやのもとです
    • good
    • 1

それがゼラチンそのものです。


動物の皮や骨や腱のタンパク質コラーゲンを熱抽出し精製したものがゼラチン。
鳥や魚の皮や骨を煮込んだ煮汁を冷やし固めたゼリー料理を「煮こごり」といいます。
    • good
    • 2

皮つきの鶏ならゼラチンが溶けだし煮凝りになります。

おいしい証拠です。温めれば溶けます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A