アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お菓子作りです。
豆乳プリンを作るのに、コクを出すために
油を少し入れたいのですが、粉ゼラチンで固まりますか?(油は豆乳の10分の1くらいです)

A 回答 (4件)

作った経験が無いので一般論ですけど……


牛乳の中には水分と油(乳脂肪)が入ってますが。分離せず均一に混じってるでしょ。基本はあの水と油が混じって安定している状態を作る事です。

①牛乳のパックを見ると、どこかに、均質化とかホモジナイズと言う言葉が記載されていると思います。
牛から搾った乳はそのままだと、水分と脂肪が分離しやすいので、脂肪の粒子を細かくして水分に分散させて安定させてます。
だから、豆乳と油を混ぜた後、手作業じゃなく機械で、泡立て器のような機械じゃなく、ミキサーのように固形物を砕くような構造の機械で数分間高速で混ぜて均一にする。この時、ミキサーで豆乳をかき混ぜながら、油を少量づつ加えて分散させてください。

②乳脂肪のカタマリ、生クリームやバターをみると半固形で、サラダ油のような液体のさらさらの油と性状が違いますね、さらさらの液体の油の場合は、プリンを作った後、分離してプリンの中からにじみ出してきてプリンが油でベトベトだったり、食感が脂っこくなってしまうと思います。
だから、使う油は、生クリームと同じように常温で半固形の油、例えば、ココナツオイルやカカオ油(ココアバター)を使うのが良いと思います。

③油の量が多いと安定しません。加える脂肪分は豆乳に含まれる油と合計して、油の比率は10%以下にしましょう。

④ゼラチンを溶かすのに高温にする必要がありますね。でも、①~③で均一にした豆乳と油も、高温で長時間放置すると分離してきます。ゼラチンは別途に豆乳に溶かしてから加えましょう。

誠に勝手な脳内の推測ですがこの辺りがポイントになりそうです

ポイントを踏まえた上で、私が試しに作るとしたら……

・ミキサーにあらかじめ40~50℃程度に温めた豆乳を入れる
・砂糖、香料など、油とゼラチン以外の原料を加えて溶かす
・ミキサーを高速で撹拌しながら、30℃ぐらいで液状にしておいたココナツオイルを少量づつ加えて均質にする。
・別途に豆乳に溶かしておいたゼラチンを加えて混ぜる
・出来たミックス液を手際よくカップに入れて冷蔵庫で冷やす

最後に、失敗しても責任は持てませんのでご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ココナッツオイルですね!
一度作ってみます。

お礼日時:2023/05/04 17:04

ご存知の方がいらっしゃれば、


教えてもらう方が確かだからです。
それからもちろん作ってみますよー」←❔

御存知の人は料理本を出してる・・

此処で聞くと 質問者の我儘が全て通るので精神異常者に なるだけですよ・・・

他の質問を見て 何故 気付かない?
・・・・・・・・・・・・

それと あなた達って 毎回 自分で作る・・とか 言うが そんなのは とーっくに知ってるが?

ホント 我儘な人達ばかりですね・・
    • good
    • 2

油が分離しなけりゃね。

    • good
    • 1

やってみれば?



何故 此処の質問者は 自分で やってみる・・って事を しないの?

何事も やってみて 失敗を繰り返してみれば?

その方が上達するのに 何故 しないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご存知の方がいらっしゃれば、
教えてもらう方が確かだからです。
それからもちろん作ってみますよー

お礼日時:2023/05/04 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!