アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四国のおすすめの県、スポット、滞在日数は?
四国へ行きます。
本当はすべての県を広く浅くまわりたいのですが
さすがに厳しいので・・・と思っており
行く県を絞りたいと思います。
自分ですが・・・
・旅好き二十代男一人旅
・滞在日数は未定ですが2〜3泊の予定。
・公共の交通機関利用します。
・初四国です。
・海の幸、スイーツ好きです。
・歴史好きです。
・いつも旅に出かけるとのんびりするよりも予定を 割と詰めて休憩せずアクティブに動きまわります。
・最近一眼レフカメラで写真を撮ることが好き
・旅ではよくゴープロをつけて街並みなどを動画撮影します。
それぞれの県で魅力がありどこへ行くか絞ることができません。
自分に合っており公共の交通機関利用でも比較的まわりやすい県はどこでしょうか?
ちなみに郊外ではなく街中の観光名所をまわる場合四国全ての県をまわる場合4泊では足りませんか?

A 回答 (6件)

四国の観光ガイドブックを

見ましたか?

見たら一目瞭然ですよ、

貴方みたいな方対象に
作ってますので
分かり易いですよ、
其れで判らなければ
此処で聞いても解りません。
    • 0

高知県が東西に広いのでここもあそこもとなると2泊は欲しいところです

ある程度絞れば1泊でできるとは思います。街中だけなら大丈夫かと。
で、その高知をスタート地点にして、反時計回りの感じで最後が愛媛の松山にして考えるか、
その逆が良いと思います。
愛媛 = 高知 のルートはバスなら3時間ほどなので行けなくもないですが、
鉄道を使うとなると、特急→普通→特急の一番早い乗り継ぎ方法で行っても
高知8:20-9:26窪川9:40-12:15宇和島12:56-14:13松山
と6時間弱かかりますので日中の半分が移動になってしまいます。

四国まで列車(岡山まで新幹線)で行くとなると、出発地点は香川県の高松になりますので、
高松で1泊、翌日徳島観光をしてから高知で1泊か愛媛で1泊で、翌日はその残りに宿泊という
パターンが3泊4日だと考えられます。

変わったパターンでは、関空まで飛行機→南海電車で和歌山港に行きフェリーで徳島とか
神戸まで新幹線や飛行機で行き三ノ宮(もしくは舞子)からバスで四国入りという行程
もっと考えると広島まで行き、広島からフェリーで愛媛の松山入りというのもあります。

まず質問者さんがどこの県から入るかで行程が変わりますのでその辺も考えてみると良いでしょうね。

県の中心地の交通機関は…徳島以外の県庁所在地なら市電や私鉄が有りますので廻りやすいかと思います。
    • 0

街中の観光名所をまわる場合四国全ての県をまわる場合4泊では足りませんか?・・・十分回れます。

https://www.shikoku.gr.jp/course/
リンク先は、四国4県のモデルコースです。よければご利用ください。
また、各県への移動は、鉄道、バス、などがありますが。運行時間に難があります。
故に、空港近くなどにレンタカーが、有るので利用されることをお勧めします。
長期割引を交渉して安くね。

その上で、にし海に沈む夕日(富海)、松平の山城(松山)、四国のマチュピチュ(別子銅山跡)、下駄の音が響く湯殿(道後温泉)

こぼれ落ちる星空(四国カルスト)、潮吹く魚(室戸岬)、龍馬が愛した街(高知城)、モネが愛した睡蓮(奈半利)、昭和の香りの大正市場(土佐)

漁師の神様(金比羅)、殿様の庭(栗林公園)平家が「ヤァしまった」と呟いた(屋島)使えないお金(琴弾公園)

四国のグランドキャニオン(大歩危峡)、カズラがつなぐ橋(祖谷渓谷)、車で登る山(剣山)アラタエノ布を織る(大麻比古神社)、嫋やかなること眉がごとし(眉山と踊り会館)

そして、四国と岡山を結ぶ瀬戸大橋、今治と尾道のしまなみ海道、徳島と神戸の明石大橋、それぞれに見所と歴史が有ります。
大三島の村上水軍の宝物館や淡路島のイザナミ神社など、それぞれに見所があります。

レンタカーが無理なら、JRの特割切符を使われると便利です。それがリンク先です。
http://www.jr-eki.com/ticket/brand#ticket_large_ …

これからは、山が色ずくので、オススメは剣山や、石鎚山産経ですか!?

良い旅を楽しんでください。松山、高知は、夜の街が良いです。ぜひご宿泊を・・・
    • 0

高知県の仁淀川!めちゃくちゃ綺麗ですよ!

• 0

今熱い注目を集めているのが徳島の祖谷地方。

秘境の里です。被写体には事欠きません。
ただし公共交通機関だけだと乗り継ぎや連絡の問題でスイスイとって訳にはいかないので、奥祖谷だけで2日は必要かな。

いずれにしても、四国は1周するのに時間がかかるので、一定の地域に限定した方が楽だよ。
    • 0

道後温泉♨️

• 0