電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パズドラ始めたばかりなのですが、どのモンスターを売ったり、残したりすればいいんですか?
全部持ってるとBOX?が多くなってしまうので。
強化とかもよくわからないので、わかりやすく教えてくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• BOXはこんな感じです

「パズドラ始めたばかりなのですが、どのモン」の補足画像1
  • 銀魂は好きなので残したいです。

A 回答 (2件)

スクショ確認しました。

消したくないモンスターは「お気に入り(ロック?)」にしておいた方が良いですよ。
モンスターの「情報を見る」で出てくる画面の右上にON/OFFスイッチがありますので。

さて、まず左上の画像から。
3段目の6周年記念たまドラは売却しましょう。モンスターポイントとコインが手に入ります。
3段目の右はじのライラは残し。

4段目~5段目半分まではサンデーコラボ系ですかね?
4段目:左はしの紅麗はコラボガチャモンスターなのでキープ。右端はちょっとなにかわかりませんが、とりあえずキープ
5段目:右はじのモーグリーはキープ
6段目:左から2つ目のノエルは結構な経験値(450万くらい?)が入りますので、進化後のモンスターのレベルアップ等に使用してください。(同じ属性なら1.5倍の経験値が入ります)
ウンディーネはさほど必要性がないですが、一応キープ。隣のヴェルダンディは進化させていった方が良いと思います。

左下:
1段目:覚醒アルテミスは必ずキープ。現状では転生進化はしない方がいいです。レベルマックスまでもっていきましょう。
スーパーノエルはレベル限界突破に使用しますが、対象モンスターがいないので、必要になるときまでキープ。ピィもキープ
2段目:水着フウはキープ。
3段目~6段目:ピィ ニジピィ 以外は適当なキープモンスターに食わせてください。
その手のモンスター(カーバンクルやゴブリン、ナイトなど)は基本不要です。
入る経験値も少ないので場合によっては売却してもよいです。

右上:
2段目の沖田(だっけ?)キープ
6段目のラオシス(だっけ?)キープ その右隣りと右端は何かわからないのですが、ガチャ限モンスター出ないなら売却でもよいです。
それ以外、、ピィやメタドラ系はキープしてスキルレベルアップやレベルアップに使用してください。
また、5段目のノエル(ノワール)のようにLV1の物に不要なモンスターを合成してレベルマックスまでするとよいです。

右下:
柳生x1 桂x3 坂本x2 をキープ 桂や坂本は一匹ずつ、レベルアップと全覚醒(たまどらを使うやつ)を徐々にでも進めた方が良いと思います。
ジャスタウェイの(銅)や(銀)は、交換所でモンスターに変えられます。サリア狙いは結構厳しいと思うので、たまドラやキングゴールドドラゴンにでも交換しましょう。
それ以外は、売却やレベルアップ・スキルレベルアップ等に適正に使用しましょう。

以上ですが、おそらく半分ほどスペースが開くと思います。
育てた方が良いキャラ(レベルアップ・スキルレベルアップ・覚醒・潜在覚醒・+強化など)は、現状 覚醒アルテミス/ヴェルダンディ/桂/坂本 ですかね。

現状で組めそうな、アルテミスリーダー+サブを桂や坂本にした木/水パーティなら序盤(ノーマルダンジョン)はそこそこ行けるような気がします。
最近はアルテミスのフレンドはあまりいませんが。

頑張ってください。

わからないときはとりあえずカーバンクルとゴブリンは売却しましょう。それだけでも片付きます。
    • 2

ランクはどのくらいでしょうか?

またボックスのサイズは?

基本t的に「レアガチャで引いたモンスター」は残しておいた方が良いですね。
ただ、それをむやみに進化させてしまうとコストが上がって、チームに組み込めなくなる場合もあります。

ボックスのスクリーンショットがあると説明しやすいのですが。

「モンスター強化」はについては、最初の方ではあまり関係ないので、徐々に覚えてくと良いかなと思います。
(モンスター強化のうち、「+強化」はを除いては通常のパワーアップ合成でもできます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足でBOXスクショしました。