プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻と協議離婚を望んでいますが
妻が離婚に応じない場合は離婚は無理なんでしょうか?
現在、中1の娘と小1の息子が居ます
家庭内別居をしながらなんとか生活をして来ましたが精神的ストレスからか嘔吐、下痢を繰り返し
鬱に近い状態になっております。
子供の事を考えたら離婚せずに生活するのは分かって居るのですが耐える事が困難に
家庭内別居状態になってから7年程になります
何度も妻に離婚したいと話はするのですが完全無視
その間も喧嘩は絶えないし妻は家から出て行っての一点張り
そんな状態で浮気をしてしまい
浮気をしたら離婚してくれるのではとも思い浮気をしました。
それでも離婚に応じない妻が不思議なのと怖さも感じます。

A 回答 (9件)

妻が離婚に応じない場合は離婚は無理なんでしょうか?


 ↑
その場合は調停を経て、裁判になります。

裁判離婚の場合は、離婚原因が法定されて
おり、それに該当しなければ、離婚できません。


民法 第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、
一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、
離婚の請求を棄却することができる。




浮気をしたら離婚してくれるのではとも思い浮気をしました。
 ↑
家庭内ではなく、本当の別居をして
5年ほど経てば、離婚できる可能性が出て
きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました
体調を崩し病院に通っておりますが
離婚裁判をする事に決めました。

お礼日時:2018/08/29 14:21

子供が自立してからでは駄目!?

    • good
    • 0

いずれは(長い先)離婚するのではないでしょうか



あと10年はなにがなんでもあなたの収入にしがみついて離れないつもりでしょうね
あなたがカラカラになって干からびたころに離婚してきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
もう限界で体調も崩してしまいました
何時もの自分に戻る為にも離婚裁判を起こします。

お礼日時:2018/08/29 14:26

浮気に逃げずに離婚協議に専念した方が近道かと思いますよ

    • good
    • 2

相手に弁護士ついてる以上貴方も相談したほうがいいですね。

あと心療内科にかかり診断書ももらっておいてください。離婚を望む理由付けのひとつにはなりそうですから。

ただ浮気だけは下手うちましたね。有責になっちゃうから貴方から離婚申し出がさらに難しくなりそうです。成立しても慰謝料とられそう。浮気がなければもっと有利にいけたかもしれないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
弁護士を探してみます
また診断書を書いてもらうようにします。
そうですね
自分の考えが浅はかでした…
慰謝料は覚悟してます。

お礼日時:2018/08/23 17:41

奥様は専業主婦でしょうか?


専業主婦であれば離婚した場合、経済面の部分で貴方がいないと生活が厳しくなるからではないでしょうか?
もしくは子供への影響を考えてかもしれません。

鬱病は努力しても改善できません。
逆に努力が緊張とストレスを増やし逆効果になります。
奥様が家から出て行ってというのであれば何処か部屋を借りて完全な別居生活をしてはいかがでしょう?
環境が変わると気分も落ち着いてきます。
そしてカウンセリングにも行かれてください。
可能であれば奥様もカウンセリングに行かれた方が良いかと思います。

夫婦は所詮、他人です。
また男女なので考えも違うのも当たり前ですが、相互を理解し合う、見つめ直す事も大事かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
妻は今のところパートをしております
数年前に息子が小学生になったらフルタイム、正社員で働いてくれる約束でした
別居は自分だけの収入では厳しい為
別居が出来ない状態です
妻が約束どおり仕事をしてくれたら別居は可能ですが…
今はパートすらしているか分からない

お礼日時:2018/08/23 09:07

離婚するのにも色々と諸事情があるかと思いますが子供が2人も居て精神的なストレスで離婚するのはよくないことでは??皆人生辛い事は沢山

ありますよ!それに立ち向かえないんじゃまた再婚しても同じ事を繰り返します
    • good
    • 0

「出ていけ」と言われているのに、なぜ別居に踏み切らないのでしょうか。


離婚したいのであれば、さっさと名実ともに別居するべきでしょう。
数年もすれば立派な「離婚理由」にもなりますよ。

>浮気をしたら離婚してくれるのではとも思い浮気をしました
あなたはちょっと考えが浅いように見えます。
本気で離婚したいのであれば、早めに専門家に相談してください。
協議離婚するといっても、奥様側が何枚も上手で対等には話し合えないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
別居出来ないのは経済的な理由で
また妻が子供が小学生になったら働くと言っていたのですが働いていない状態です。
専門家?やはり弁護士に相談するか裁判をするしか無いのでしょうか?

お礼日時:2018/08/23 09:27

お金が欲しいのではないですか?


離婚しない理由をはっきり
させるべきです。目的はなんなんでしょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しない理由も話してくれない
妻の実家は裕福な家庭で金銭的にも問題は無く弁護士を雇っています。

お礼日時:2018/08/23 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!