準・究極の選択

大学1年生の女子です。
1ヶ月前に初めての彼氏ができました。
そのことを母親に言いたいのですが言いだせません。

母は離婚していて母の実家暮らしではありますが、小柄ながらに毎日毎日忙しい仕事をして私を大学にまで行かせてくれました。仲も良く暇な時は一緒に出かけたりと本当に私は母のことが大好きです。

しかし、今まで恋愛の話はしてきませんでした。母が中学生の頃などお付き合いのある友達の話をするとまだ早い、とかイチャイチャしている人を嫌うの見ていたのもあるからです。高校のころに片思いをしていたことや、同級生から告白されたことなども言えずにいまにいたります。

母もひとり娘の私を大事に育ててくれたからこそ、私に彼氏ができて悲しむんじゃないか、性のことなどで心配して良く思ってくれないんじゃないか心配で言えません。しかし、友達と遊びに行くと誤魔化して遊びに行くたびに心が痛く、悲しくなってたまりません。

こんな時どうすればいいのかわからずに相談させていただきました。アドバイスがあるかたお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は20代半ばですが、これまでお付き合いした人や妙な関係の人の事などあまり相談したことはありませんよ。

特に複雑な事情もなく、母とは親友のように仲良いですが、私個人が結婚しようと思うような人が現れるまで特に紹介する必要もないと思っているからです。

そんなこと言ってたら適齢期になりましたが(笑)
もう大学生ですし、そういった関係の1人や2人居てもおかしくないです。
後ろめたい事をしているわけでもないのですから、正直にお話されてみても良いと思います。

離婚されてるとの事ですので、男の人の良いところも悪いところも、色んな面を見ていると思うので、理解してもらえたら心強い相談相手にもなると思います^^
ただ、せっかく出来た彼氏さんですから、あまりお母様の意見に左右されずに楽しんでお付き合いできるといいですね✩
    • 2

言わなくてもいいんじゃないですか?

何でもかんでも報告するのが仲良し親子ではないですよ。
親に報告して、セックスは結婚するまでしちゃダメよ!って言われたら守るの?門限は19時よ!って言われて守るの?

心が痛い気持ち、わかりますよ。
だって嘘ついてるんですもんね。
でも1人娘のことなんて案外お母さんはなんとなくわかるもんですよ〜。
あ、男の子と遊びにいったな(笑)って!

結論ですが、お母さんから聞かれない限り特に言わなくていいとおもいます。
何故なら言う理由が「自分が嘘をついてるのが心苦しいから」という自己満足だから。
これが付き合って2、3年たったしそろそろ将来のこと考えたいなーいい人だしお母さんにも会って欲しいから!ってなら言うのもありだとおもいます。

ちなみに私も学生のころ「彼氏ができた」と言ってみたところ、
「結婚するわけでもないのに報告されても…それをどういう気持ちで聞いたらいいわけ?付き合ったり別れたりするたびに報告を聞く身にもなれ!(笑)」と言われました。
ひどーい!っておもいましたけど、よく考えたらただの彼氏の話するほうがひどいですよね(・_・;
彼氏できたっていうたびに今回の彼、ちゃんと避妊してる?なんて確認もできないんだし(笑)
というわけでいうメリット全くなし、言うときは結婚する相手のみ!としました(^^)
    • 0