電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生なんですが一人旅をしたいと思っています。女で、2泊3日程度。稼いだお金もそんなに多くはないので宿はゲストハウスなどを使って低価格でおさめたいです。

そこで、北は岩手、南は京都当たりまででオススメのスポットはありますか??

また、そこに行く場合にかかるおおまかな費用を教えてください!!

最後に、みなさんの一人旅のよかった所、後悔した所など旅の感想を教えてください

質問者からの補足コメント

• 住んでいるところは埼玉です!夜行バスも平気です

• 観光が目的で、色んな景観を見たり、そこにしかないお店とか本屋に入りたいと思ってます。

A 回答 (6件)

JR東日本の「おトクなきっぷ」で、「キラキラ日本海パス」というのがあります。

新潟県の村上~山形県の鶴岡・酒田~秋田県かほく市まで、2日間乗り放題で大人2570円。
おすすめポイントは、JRだけでなく地元のバス・鉄道にものれること。
このエリアは、歴史的な街並みあり、羽黒山の3000段(?)の階段もあり、温泉あり、クラゲで有名な加茂水族館あり
で、見どころ満載です。
新潟~酒田まで運行している観光列車「きらきらうえつ」もおススメです。
    • 0

そうですね、できることなら一緒に旅行てあげたいですが、それはもう一人旅ではありませんね(笑)

でも、世の中には実際にネットから一緒に旅行行こうってなって、危ない人たくさんいるから気を付けてくださいね(*_*)
どこか、良いところ見つかると良いですね☆
    • 0

どうせ夜行バスに乗るなら岩手と言わず青森まで行ってみるのはどうですか。

https://www.bushikaku.net/search/saitama_aomori/
私はもうン十年前ですけどバス旅をしました。
弘前に一泊、またバスを乗り継いで恐山の宿坊に一泊、南下して酸ヶ湯温泉に一泊でした。
2泊なら恐山か酸ヶ湯かどちらか選択になるでしょうか。
恐山は霊場だけあって独特の雰囲気がありますが温泉は大変いいお湯でした。
酸ヶ湯温泉から奥入瀬渓谷を下って十和田湖に出るコースは美しかったです。

京都も大好きで二桁は行ってますが、最近はとにかく人が多すぎるのが難点です。
賑やかなところがいいか、自然豊かな静かなところがいいか、お好みですね。
京都への夜行バスなら6000円ぐらいで行けるようです。
そのぶん宿泊代はどうしても高くなりますよ。
どちらにしてもやはり5万円はみた方が良さそうです。
くれぐれも気をつけて行ってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

恐山って幽霊が出るって結構有名な所ですよね:(´◦ω◦`):
当方父方の実家が青森なため何度も行ったことがありますが、観光はあまりしたことがなくよごしやま温泉くらいですかね( °◊° )
でも静かな方が好きなので範囲に入れたいと思います!ありがとうございます!

埼玉ですか、同じですね。

埼玉からだと仮に京都だとしても、夜光バスとかで片道4000円とかで行けちゃいますから往復8000円位ですね。

宿は分かりませんが、1泊5000円もあれば泊まれるでしょう。
2日で10000円。
最低の交通費、宿泊費合わせて20000円くらいを目安に考えておけば、後はどこに行きたいか等決まればだいたいの予算は組めそうですね。

京都での計算でしたからもう少し近場ならもっと安かったりもしますね。
日光とかもおすすめですし!

さほど遠くないので、親御さんも安心かと。

大雑把な計算ですか簡単に計算してもこんな感じですよ。

いく場所や観光したい場所など調べたら予算は組めます。

無理のない範囲で行けると良いですねm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

あ、同じなんですか!良ければ一緒に旅行したいですね!!

具体的な予算や趣味試行を書かないとアドバイスが難しいような気がします。

私の知人は大学の頃ですが自転車で数百キロほど移動していました。極論言えば交通費は0円です。
私自身は高校の頃ではなく大学に入ってからになりますが、青春18きっぷ(今もあるのかな?)を買って旅行していました。1日2300円で普通電車乗り放題です。余ったものはヤフオクで売却しました。スポットというよりも街の雰囲気とかそういったものが知りたくぶらーっといって街を散策してまた他の街へ行くような感じです。他には自分の好きなアニメの舞台になったところへ訪れてみたりですね。

あとは高校生で一人で購入登場できる変わりませんが楽天トラベルで偶にあり得ないほどの格安バスがありますのでそれを利用したり、LCCのキャンペーンを利用した利ですかね。

もし私が今高校生なら流石に一人は危険ですので、親と相談して海外へちょっと行ってみるかもしれません。HIS等調べると分かりますが多分想像以上に安いです。行く理由は高校の頃、英語の偏差値が40を切っていたのですが、社会人になり海外旅行をするようになってから英語の力が飛躍的に伸びたためです。あの頃英語の便利さや視野の広さみたいなものを知っていれば面白かったかなぁーと思うためです。また、お薦めスポットなど考えなくても散歩するだけでも全てが初めてで楽しかったです。
    • 0

住んでいるところが何処か分からないので値段はなんとも言えませんが、五万円もあれば、それなりに良い旅はできるんじゃないでしょうか。

もちろん、もっと安くても行けますけどね!

京都なんかは安定の観光地ですし良いんじゃないですかね。

一人で気楽に観光できるのが良いところ
たまに寂しくなるのが嫌なところ
位ですかね。

でも、楽しいですよ!

高校生なんですし、気を付けて安全に行ってきてくださいね。
    • 0