プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wけんちゃん と申します。

Bluetooth レシーバーにONKYOのWR-BT300 を購入しました。 買ってから判ったのですが、このレシーバーはBluetooth 接続中にパソコン側をスリープにして 接続を切ると、30分はペアリング待ち状態を続けますが、30分経過すると勝手に ペアリング待ちを止めてしまいます。

再度、このレシーバーに近寄って背面の押しボタンを押してペアリング待ち状態にしてから、再接続をしなければならない仕様になっています。これは仕様で、変更できないことをONKYOの相談窓口で確認しました。

パソコンをスリープにするたびにペアリングボタンを押すのは不便です。

そこで、パソコンをスリープにしてもBluetooth 接続を継続する設定はできないかと探したら、

コントロールパネル→ デバイスマネージャー → Bluetooth → WR-BT300 プロパティ → 電源の管理タブ → スリープで接続を切る 設定の チェックを外す

という設定でスリープ中でもBluetooth 接続を継続できるという説明を見つけました。

ところが、やってみると、私のパソコンでは デバイスマネージャーから入っても、「電源の管理」タブがないのです。

他の方法を探してみたのがですが見つかりません。 また、ネットの説明でもこの「電源の管理」タブを使う説明しか見当たりません。

なぜ、私のパソコンには「電源の管理」たぶがないのか、代わりの方法はないのか、教えていただければ幸いです。

私のパソコンは、Acer の Aspire V5-571 で、OS はWindows8.1 です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Bluetoothが動いてるということは、スリープしていないことですから、画面の管理やスクリーンセーバーで画面を消してください

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
少し細く説明させていただきます。

パソコンをスリープにすると、WR-BT300 の 青色LED の連続点灯が点滅に変わって、ペアリング待ち状態になりますから、スリープにはなっていると思います。

今回の問題は、30分後に、WR-BT300 が自動的にペアリング待ち状態を止めてしまうことなのです。

もう一度、WR-BT300 のペアリング開始ボタンを押せば、ペアリング待ち状態になり、パソコン側でペアリング設定を行えばペアリングできます。

やりたいことは、スリープ状態でもBluetooth 接続を継続させたいことなのです。

30分以上スリープしたあとは、必ずWR-BT300 のボタンを押しに行って、ペアリング設定をするのが面倒なのです。

とうことで、よろしくおねがいします。

WR-BT300付属のドライバーのインストールを確認してみてください。

この「電源の管理タブ」は、WR-BT300ドライバーが提供するものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 しかし、WR-BT300 にはドライバーやソフトは付いていません。 マニュアルにもドライバーをインストールするようなことは書いてありません。 ONKYOのサイトにもドライバーを配信するようなサイトは見つかりませんでした。 Microsoft が 「電源の管理」に関するドライバーを配信しているというようなことはないでしょうか。