アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌が汚い人間と恋愛できますか?

長文です。
産まれて程なくアトピーに罹り、今もなお治療中の20代女性です。
私の身体には、大多数の女の子が持ち合わせているような白くてすべすべもちもちとした肌は存在していません。首から足の甲まで、手のひらや足の裏を除ききれいな肌はひとつとしてありません。誇張ではなく全身が色素沈着によって赤黒くくすみ、ステロイドによってまだらに白抜けした肌はキメが粗く、沈静化した部分も苔癬化しており、象のような皮膚とは言い得て妙の深いシワが目立ち、いくらこまめに保湿をしてもすぐに乾燥し、カサカサザラザラゴワゴワとした触り心地からは抜け出せません。
直接自分が言われた訳ではありませんが、「自分より汚い肌をしている女は無理だ」「女じゃない」などといった発言をしている方を学生時代や街中などでこれまで何度か見かけたことがあります。そういう発言は気にしなければいいと思いますし、全員が全員そのような考えを持つわけではないと分かってはいますが、一方でそう思われるのも仕方ないかなとも思います。私だって、友人のきれいな肌に触れると気持ちが良くてうっとりします。
私には兄がいますが、一応は女である私より兄の方がよっぽどきれいなサラサラとした肌をしています。病勢が憎悪したときなど時折どうしようもなく悲しくなったとき、兄に「こんな肌、やっぱり気持ち悪いよね」などと笑いながら面倒なことを訊くと、兄はやさしいので、その度にそんなことはないよと否定してくれます。そう言ってくれる存在がいるだけで有難いのに、それは身内だからこそかなという捻くれた思いも消えません。面倒な性分で自分が自分で嫌になります。
額はシワシワですがなぜか顔にはそこまで症状は出ず、化粧をしていれば目立たない(と自分では思っている)こともあってか、これまで何人か好意を示してくれる方はいました。ですがいざそのような関係になったとき、身体を見て否定されるのが恐ろしく、良いところまで進んでいっても結局すべて逃げてきました。そのためこの年齢になってもまともな恋愛経験はありません。
私はきっと抱きしめていても気持ちの良い肌ではありません。胸にも背中にもお尻にもそこかしこに痕が残り、シワシワで、色素沈着によってまだらに赤黒くくすんでいます。直視しようものなら思わず目を背けてしまう、汚い身体です。自分でもあまり見たくはなく、薬を塗るときなどふと視界に入るたび、汚いなあ、気持ち悪いなあ、と思うのですから、他人であればよほどだと思います。
子供を産もうとも思いません。アトピーを持っていない両親からもアトピーの子供が生まれることは知っていますが、やはり片方でもアトピーの親がいれば確率は上がります。思春期には自殺も考えました。私は子供に自分と同じような、あるいはそれ以上の辛い思いをさせたくありません。子供に恨まれるのが怖いのではなく、ただただ、しんどいからです。
語弊があると申し訳ないのですが、アトピーで子供を産んだ方を否定する意図はありません。勿論アトピー以外にもいろいろな病気や障害を持って生まれる可能性はあり、気にしていたらキリがないことは分かっています。ですが、やはり、とても産む気にはなれません。

普段は気にしないように振舞いますし、ニコニコしていた方が自分の身体にも他人にもずっと良いだろうと思うので人前ではそう心掛けていますが、やはりふと明るいところなどで自分の肌を見ると落ち込みます。ノースリーブのワンピースを着るのが夢でした。
一人で生きていくことをずっと考えてきましたが、パートナーを持つ、という憧れが消えることもありません。
性交渉や子供を持つことがすべてだとは思いませんが、そんな人間と恋愛ができますか?

こうすれば改善したよ、というアドバイスを求めている訳ではありません。恋愛対象として正直なところどう思われるか、忌憚なきご意見をお聞かせ願えればと思い質問させていただきました。
今まで肌の話題を他人にしたことがなかったので、蓄積してきたもののためか随分とっ散らかった長文になってしまい申し訳ありません。ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

身内ではなくなんの関係もない他人に、私のこの肌を見ても引かず、気にしないよと肯定してくれることがもしあれば、きっと泣いてしまうので、そこまでは求めません。ただ、服の上からで構わないので、一度抱きしめてもらいたいです。そんな奇特な方はいらっしゃるのでしょうか。否定されることを恐れてずっと逃げています。

A 回答 (6件)

無理です。

不健康だし、なんかの病気かなと思う。
多少ブスでも美肌の人を選びます!
    • good
    • 7

この間、コンビニの店員さんにすごい美人な人がいて


ドキリとしました
その人は前髪で片方の目を覆っていて、
顔半分に大きな痣があるようでした
でもそんなのまったく気になりませんでした
    • good
    • 4

>>恋愛対象として正直なところどう思われるか


中学生じゃないんだからそんなことで恋愛感情が消失するなんてありえないと思います

でもこういうのは本人の劣等感の問題だから他者が「私は気にしないけど」と言われても、
本人が納得できないと思います

だから、何か新しいことを初めて自信をつけられたらよいのではないですか
楽器とかネイルアートとかアロマとか。

私もアトピー体質です
調味料(アミノ酸等)と表記されている化学調味料と安い植物油でとくに悪化します。
この物質は日本の大抵の食品に含まれていますから、
これを知らなければ何を食べても症状がでます
    • good
    • 2

肌が汚くても醜くても、抱きしめることも恋愛も結婚もできるんだけど、


自分を受け入れられない人は、自分のことしか見ていないので、自分を愛せないと、他人も愛せないのよ。
その精神を受け入れるのは、外見以上に困難。
一度抱きしめてもらいたいなら、自分がなりふり構わず抱きしめたいほど好きな人を作らなきゃ。等価交換だもの。

人は外見がすべてとか、人間は中身だとか質問する人には、外見は中身の一番外側って答えるようにしてるんだけど。

何をしてもとりあえず自分はそのままなので、まずは自分から目を背けて、周囲の人を見渡すことも必要だし、その余裕がないと出会いようもないし、
それでますます卑屈にもなったりするけど、世の中には蓼食う虫って相当数いて、マニアックな層には自分を好む人もいることを知らないと、

大抵のカップルって絶世の美男美女ではなく、物好き同士が偶然意気投合してくっついているだけなので、
そういう世間の恋愛の仕組を知ることも、自分を受け入れるベースになると思うんですけどね。
    • good
    • 10

欠点や短所のない人間などいません。

上には上がある、の言葉通り、他と比べて粗を探していてはキリがありません。
一方、あばたもエクボ、との言葉があるように、一つのことが気に入ると欠点にも思えるところまでいとおしく良く見えてくるものです。
幸いにも貴女には、過去に好意を寄せてくれた男性がいてくれたのです。今後もきっと現れるでしょう。その中には、必ず貴女の肌を受け入れいとおしく感じてくれる人がいるはずです。でも、貴女が心を開かなければそんな男性に出合えなくなってしまうかもしれません。他の方でも一度や二度で理想の伴侶に出会えるわけでもありません。諦めるのは早すぎませんか。
    • good
    • 6

ちなみに今は実家ですか?


うちの旦那がまさしくあなたと同じようにアトピーが子供の頃からひどくて、ついでに喘息もあります。

私と知り合ってはじめの何年かはありましたけど、今は両方全くと言っていいほど症状はないです。

食事と住んでる環境みたいです。

新築に住み出してから治りました。
実家が古くて、もしかしたら建築資材にアレルギーがあったのかもってお医者さんに言われたそうです。

それも人によるとは思いますけど、喘息もアトピーも治りました。

もちろん長年アトピーだったから、痕が綺麗に治ったわけではないけどよーくみないと分からないくらいにはなりました!

旦那のお姉さんもアトピーひどいですよ。
でも子供も二人いて結婚してますよ。

あなた書き込み内容見たら、アトピーの子を持つ親に配慮したり、明るくいようとしたり魅力あるじゃないですか。

そんなに自分のこと貶さなくていいと思いますけど。

私はあなたの心ごと抱き締めてくれる男性が絶対現れるって思いますよ。

明るく今のまんままっすぐでいてください。
そうすれば愛してくれる男性はきっと現れますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A