プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は知人のACCESSのデータベースで相談されております。いままでフォームを使って入力していたものが更新できないと言うことでした。エラーメッセージの内容は「レコードを追加できません。テーブル”○○”の結合キーがレコードセットにありません」とでます。で、いろいろ調べてるうちに「○○」というテーブルそのものが消えてることに気がつきました。本人に問い合わせてみたところ、消した覚えはないそうです。で、じつはこのデータベースの過去の状態の物があったので見比べてみるとやっぱりあるはずのテーブル○○がないので更新できないと言うところまで行き着いたわけですが、過去の完全な状態の物があるなら過去のやつと今のやつをどうにかすれば簡単なんではと思ったわけですが、過去のDBに現在の差分を足すって出来ますでしょうか?それとも何かいい方法があれば教えていただきたいのですがよろしくお願いします。ちなみに現在のDBで、修復をかけてみましたが、復活なりませんでした。

A 回答 (3件)

消えた○○テーブルを現在のDB(MDBファイル)に移せれば何とかなるのなら、現在のDBに過去のDBからそのテーブルだけインポートす

ればいいのでは?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。やってみました。すると、インポートされたのが「○○1」とでます。で、それを「○○」に変えようとすると前のリレーションは切れますがいいですか?と聞いてきます。これって「○○」が何らかの形で生きてるってことですか?

• 0
この回答へのお礼

最終結果としましては現在の中身を過去の物にインポートし、差分を継ぎ足した後見比べて問題のあるクエリーについて過去の物のクエリーを残し、ほかを現在の物と入れ替えた結果、無事に元に戻りました。消えてた○○テーブルは見えなくなっていただけでした。どうもありがとうございました。

>データベースの過去の状態の物があった

そのmdbから消してしまったテーブルをインポートしたあと整合性を取る為に差分のレコードを入力して追加すれば大丈夫です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます

>そのmdbから消してしまったテーブルをインポートしたあと

え~と、過去の物から現在の物へってことですか?それとも逆ですか?う~んと、過去の状態の物に現在の残っているテーブルをインポートして、そこから差分をコピペしたらいいってことでいいんでしょうか?

• 0

>過去の物から現在の物へってことですか?それとも逆ですか?

通常は最新のmdbへ不足しているテーブルをバックアップからインポートするのが普通です。
そしてインポートしたテーブルに最新のレコードを追加するのが行程手順も少なくすむと思いますが。
逆では古いmdbに最新のものを全て移さないとダメですから手順が増えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最終結果としましては現在の中身を過去の物にインポートし、差分を継ぎ足した後見比べて問題のあるクエリーについて過去の物のクエリーを残し、ほかを現在の物と入れ替えた結果、無事に元に戻りました。消えてた○○テーブルは見えなくなっていただけでした。どうもありがとうございました。