プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも有り難うございます。iMAC、OS10.1.2を使っていました。アドレスブックのソフトの調子がどうも変なので、3日前程前にOSの上書きインストールをした所、タイトルの通りになってしまいました。つまり、ハードディスクさえいないのです。あるのは上のメニューバーのみ、しかも右端の時計と音量調節のみです。インターネットは、なんとかいじっているうちにメニューバー左側のアップルメニューを出す事に成功したので、システム環境設定からインターネットを立ち上げた次第です。
上書きインストールは何回かしてみましたが、状態はかわりません。こうやってるあいだに、なんとか今までのデータを保存してリストアした方がいいのかも、と思いつつもCDのアイコンも出て来ませんので、どうしたらいいやら全然わかりません。
OS10.1.2のインストーラーは前のデータをアーカイブするって言うオプションがないですよね?
普段からバックアップしてなかった私がいけないのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。とても困っています。

A 回答 (6件)

>ユーザーディレクトリのホームフォルダ

はOS9のデスクトップにマウントされたOSX起動ボリュームのUsersの中のアカウント名のフォルダになります、

CD-Rへの保存は容量制限(メディアが650MBまでとか)があるから、
フォルダの容量によってはCD-Rへの保存は無理かもしれない、

アイコンなんかの表示不良は
com.apple.finder.plist
の破損が一番疑わしいから、
com.apple.finder.plistの削除だけで解決する事もあるから、
このファイルの削除で試してみては。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、いろいろありがとうございました。
結局、いじくりまわしていたらOS9のCDから立ち上げる事ができたので、外付けHDにパックアップして、リストアして、さらにPANTHERにした所です。
iSyncかBACKUPを今後に備えて使う事にします。
ありがとうございました!

誤字の訂正と追加

>穂そんが原因

正しくは「破損が原因」

それとiSyncは
Mac OS X 10.2.2 以降
iCal 1.0.1 以降
が必要だから10.1.2では使えませんし、
.Macのアカウントも必要だし。

この回答への補足

今、OS9で立ち上がった所です。有り難うございます。ユーザーディレクトリのホームフォルダとはOS9のどこにありますか?usersというフォルダですか?また、CD-Rに保存すべくインサートすると、空き容量が足りない為、初期化出来ませんと出ます。
ホント初心者ですみません。どうしたらいいのでしょうか。
また、私は.MACのアカウントは持ってますが、何か使えそうでしょうか?

• 0

多分Finderとかの初期設定ファイルかキャッシュの穂そんが原因、

別パーティションがあればそこにOSXをクリーンインストールして起動か、
10.1.2のころのMacならOS9で起動できるはずだから、
OS9で起動かOS9のインストールCDで起動し、
前のOSXのユーザーディレクトリのホームフォルダを丸ごとどこかに保存、
これで基本的なユーザー作成ファイルはバックアップできるから、

保存したら、
問題のOSXのユーザーディレクトリのLibrary>Preferenceから、
com.apple.systempreferences.plist
com.apple.loginwindow.plist com.apple.HIToolbox.plist
HIToolbox.plist
com.apple.finder.plist
を削除

ローカルキャッシュ:
起動ディスク>Library>Caches

ユーザーキャッシュ:
ホーム>Library>Caches
などの中身を削除して問題のOSXで起動させて問題が継続してるかどうか確認。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答、忙しい所有難うございます。
文章の後半部分が私には知識不足で分かりませんが、まずはバックアップをしようと思います。

iSyncで、Appleのサーバーにメールやアドレスブック、

その他指定したフォルダ等に入ってるデータを保存できるんです。
クラッシュしたり、買い替えたりしても、iSyncで簡単に戻せます。
また、仕事場のMacへも同期したり、他人のPCからちょっと
呼び出して使ったりもできます。
Backupは、単純に丸まるバックアップするソフトです。
Appleのサーバーでもいいし、ローカルのボリュームでもOK。
ですが、
とりあえずその様子でしたら、外付けのHDDを買ってきて
外付けにOSXをインストールして起動、内蔵のデータを
バックアップした後、内蔵をクリーンインストールするのが
良いかと... OSXも、できればv10.3.5へ(^_^;)

参考URL:http://www.mac.com/WebObjects/Welcome.woa?aff=co …
    • 0
この回答へのお礼

iSync(なんて読むのかな?)は便利そうですね。
次に御回答下さった方によると、OS10.1.2ではまだつかえ無さそうですが、復活した暁にはPANTHERにすぐしようと思っています。その時、一緒にiSyncもダウンロードして今後に備えることにします。有り難うございます!

Dockは表示されているのでしょうか?もしくはコマンド+Nで、Finderから、CD選択できませんか?アップルメニューが出ているのなら、OSのアップデートしてみるとかどうでしょうか。

素人の意見ですが…。バックアップについては私もよくわかりません。

この回答への補足

有り難うございます。DOCKもないんです。
まず、バックアップをしてOSのアップデートをする事にします。No4で解答して下さった様にOS9で立ち上げたらCDを認識してくれたのですが、初期化出来ないんです。??

• 0

iSync使ってれば、簡単に保存できますよ(^_^;)

あるいは、Backupでバックアップするとか?

この回答への補足

早速のお返事、有り難うございます。
二つとも全くしりません。8年もMac使ってるのに、超初心者なんです、過去の質問見たらわかりますかね?

• 0