電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、誤ってsafariのフォルダごと削除してしまいました。
どうにかして再インストールする方法はありませんでしょうか?
それともやはりOSごと入れ替えるしかないのでしょうか。

使っているOSは10.28です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

Pacifistを使ったらもしかしたらOS XインストールパッケージからSafariだけをいれれるかもしれません。



参考URL:http://www.charlessoft.com/

この回答への補足

Pacifistを使ってみましたが
safariが見つからなくてインストールできませんでした。
残念です。

補足日時:2005/10/11 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Pacifistというソフトは初耳でしたが
今夜これから色々調べてやってみようと思います。
まずは御礼まで。

お礼日時:2005/10/11 01:27

OS10.3.9ですが、やってみました。


ユーザ>ライブラリ>Safari(v.1.3.1)をゴミ箱にドラッグし、ゴミ箱を空にした後、Safariを起動しました。その結果、(当然ですが)ブックマーク等はなくなってしまいましたが、起動できました。ユーザ>ライブラリの中には新しいSafariができていました。
次に、アプリケーションからSafariをゴミ箱に捨ててゴミ箱を空にし、DockのSafariをクリックしました。当然のことですが起動しませんでした。
さらにその後、別のところからSafari(v.1.3)のアプリケーションだけをMacのアプリケーションにコピーし、起動してみました。起動しました。
最後に、Appleのサイトからアップデートを行いました。
結論:10.2.8は手許になかったのでテストできませんでしたがPantherではSafariだけをインストールすることができました。同じようにすれば、10.2.8でも可能かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな、私の為にわざわざそんな事まで試して頂いたなんて
感激で泣きそうです!ありがとうございます!

そして吉報、突然ですが解決しました!

解決方法
.................................................
まず↓このサイトからSafariのアップデートをダウンロードしました。
http://python.planetmirror.com/ftp/apple/MacOSX/ …
(アップルサイト上ではもうダウンロード出来ない為)
ダウンロードした「Safari-1.0-Jaguar」ファイルを
普通にインストールしてもダメでしたが
asucaさんにお勧めして頂いた
「Pacifist」というシェアウェアのソフトで開き
インストールしてみたらsafariが復活しました!
.................................................

ダウンロードしたsafariのアップデートを
普通にインストールしてもダメだったのに
なぜPacifistでインストールしたら成功したのかは
謎です、なぜなのでしょうか・・・。

上手く行かず、本当にくじけそうでしたが
あきらめずに頑張ってほんとうに良かったです!
本当に皆様のお陰です!ありがとうございました~!

お礼日時:2005/10/11 19:26

簡単ですよ。



付属のCDはございますか?

インストールの上書して下さい。

インストールで初期化を選ばないように注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSのCDを使ってカスタムインストールももちろん試みましたが
Install CDをいれても
「現在このバージョンよりも新しいバージョンがインストールされているため、古いバージョンはインストールできません」
のエラーメッセージが出てしまい、カスタムインストールまでたどり着けません。
初期化を選ぶとインストールを進める事が出来るのですが
上記のエラーで上書きインストールまでもたどりつけないのです。

お礼日時:2005/10/11 18:56

userのフォルダーは、別のところにありますよ。

Safari全体を捨てても、cookieとか、ブックマークは残ってますから、その部分だけ古いファイルと交換するだけです。MacOS X Tigarでは、Norton Utilites/UnEraseは、使えませんから、FileSavage?とか、DiskWorrierになります。

単純に捨てたからと言ってマックの場合、本当に削除したわけではありません。大体は、大事なデータ部分は、別な場所にあるのが、今のMacOS Xの特徴です。あきらめない。

---Larry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
DiskWorrierですか、名前だけは聞いた事があります。
我が家の家長にもお伺いを立てて、購入を検討してみます。

パソコンのRestoreだけは避けたいので
知識のない私ですが出来る限りの手を尽くしたいと思っています。
あきらめませんよ!

お礼日時:2005/10/11 13:07

No.1704568の質問の#3さんの回答で紹介されているソフトは、体験版もあります。

ダウンロードできるので、ためしてみてはいかが?
それにしても「safariのフォルダごと削除してしまいました」がよくわかりません。アプリケーションにあるsafariを捨てたということでしょうか?
ライブラリのCachesの中にあるSafariであれば、捨ててもまったく問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく、ライブラリの中のsafariフォルダを削除してしまったのだと思います。
実は削除してしまって暫く気付かなかったんですよ。
普段はIE(もう死んだブラウザと言われていますが)を使っていたので。
アプリケーションにあるsafariをクリックしても何も起動しない状態です。

また、そのソフトを使ってのインストールも試みまた。
Install CDにはsafariは発見できず
Restore CDはこのソフトでは開けなかったのです。
しょんぼり。

お礼日時:2005/10/11 12:57

まだ、ゴミ箱に残っていませんか?それにPanther以前なら、Norton UnEraseなんかで、削除したフォルダごと復活可能ですが、削除してゴミ箱を空にした直後であまりファイル操作などしてなければ、戻せます。



それにシステムファイルだったとおもうのですが、

Safariは

users/<User_name>/Library/Safari/
users/<User_name>/Library/Cookies/Cookies.plist 

このあたりのファイルが残っていれば、バックアップして再インストール後、差し替えれば、元どうりになります。

---Larry Mizuno, a former MacJapan magazine writer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゴミ箱の中身ですがからっぽにしてしまいました。
Norton UnEraseもソフトを持っていないのです(;;)
しかも、削除後にもしばらく色々と作業をしてしまったので
ファイルの復旧はおそらく不可能かと思います。

こんな時のためにも
ノートン系のソフトは揃えておかなくては
ならなかったのだなぁとと猛反省しました。

お礼日時:2005/10/11 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!