アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidからiPhoneに機種変を考えています。
40歳ですが、今まで同じ機種なら操作があまり変わらないと思いずっとXperiaを使用していましたが、
今月に入り携帯の調子が良くなく、先程ショップへ行ったら、修理よりも機種変を勧められました。
理由は3年使っている為でした。

修理で来店したのが機種変に変わり、
せっかくなら興味のあるiPhoneの方にしようかと思うのですが勇気がなく…
ただ最新のXperiaは厚みもあり重たいので却下です。

AndroidからiPhoneに変えてよかった悪かった意見を教えて貰えませんか?

A 回答 (5件)

個の文章はandroidとiPhoneそれぞれの利点と欠点を詳しくまとめます。

参考二してみようか?リンク:https://www.imobie.jp/support/iphone-vs-android. …
そして、私はandroidとiPhone両方とも使ったことがあります。どっちがいいのが言い難いです。自分の需要に応じるのは一番大事なことだと思います。
    • good
    • 0

両方使っていますが、


iPhoneに変えてと戸惑うのは
・戻るボタンがない
・アプリは比較的少ないのでAndroidで使っていたアプリがiPhoneでは無い場合がある
・iCloudっていうクラウドストレージが5GB以上は有料でつかっているうちに課金を要求されキャンセルすると警告が出続ける
・課金コインなどポイントや購入したアプリの引き継ぎが出来ない場合が多い
・LINEのトークなどアプリの設定も引き継げない物が多い
でしょうか。

戻るボタンは慣れるしかないです。基本一度ホームに戻るっていうイメージですね。
2つ目は代替アプリを探せば何とかなります。
iCloudは月額課金するか設定で無効化すれば大丈夫です。ただ無効化した場合故障時のデータ引き継ぎが出来ないです。
課金コインやアプリなどは諦めてください。課金コインなら使い切るって感じですね。
アプリの設定やデータはどうしようもないです。

良いところですが、
・GPU性能(3D表示性能)が高くゲームなどの映像を動かすアプリはより快適に動く場合が多いです。
・各メーカーから出ているAndroidと違い、大きさが決まっているので圧倒的にケース類が豊富です。
・Androidでいう格安スマホなど極端にスペックが低いのがないので、とりあえずiPhone買っておけば遅くて失敗した・・・って言うのが無いです。

逆に悪いところは、
・地図アプリが日本だと使い物にならない
・操作ウィンドウを出したり通知がでると使用中のアプリがスタンバイしてしまう(通信が途切れてしまう)
・Xperiaから限定ですが、iPhoneにすると日本語入力がしづらい。日本語の変換精度も落ちます。
・これもXperiaから限定ですがiPhoneにするとカメラの性能が2/3位に落ちます。音質も落ちますハイレゾやノイズキャンセリングにも非対応です。

iPhoneは今月新型が出るのでそちらをオススメします(恐らく3GBに増えます)
というのも今のiPhone8はRAM性能が2GBと格安スマホなみしかないので買った直後は速いですがアップデートで速度がガクッと落ちる可能性が高いです。
Xperiaは4〜6GBなので少なさが解るかと思います。

XperiaはXZ2でもXZ3でも性能差が少ないので、小型のが軽いのが欲しいならXZ2Compactっていう手もあると思います。安いですしね。

iPhoneで保障をつける場合、AppleCare保障とdocomo保障があります。
Apple保障の場合保証期間があり、保証内容も少ないですがdocomo安心保証の場合全損や紛失でも対象になりますし保証期間が次の機種変まで永続と長いです。
両方つけるのはdocomoが得するだけでお金の無駄ですので、つけるならdocomo安心保証で。

参考になれば
    • good
    • 0

Android スマホから〜iPhone


その逆も同じだけど操作&設定などに戸惑いここで質問するはめに。
Android スマホの方は新Android スマホへ
iPhoneの方は新iPhoneへの機種変更がいいんじゃない?
慣れてるのが一番じゃないかな〜。
    • good
    • 0

wifiを簡単設定で繋げないところとか。


あとは完全にアンドロイドに慣れてしまっていますので
そこらへんですね。
    • good
    • 0

私的にはAndroidより使いづらいと感じます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よかったら使いづらい理由を教えてください ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

お礼日時:2018/08/27 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!