プロが教えるわが家の防犯対策術!

魚を骨ごと食べるってそんなに偉いんですか?

私の父は魚を骨ごと食べます。なので,魚を骨ごと食べない人の事を小馬鹿にしてきます。確かにすごいですが,自慢する程ですか?

私が魚の骨や腸を残すと「食べ方が汚い』とか物凄い目付きで睨んできたりします。

魚を骨ごと食べるのって当たり前の事ではないですよね?

A 回答 (11件中1~10件)

当たり前ではないですよ、それに偉いわけでもないです。


但し、魚を綺麗に食べる事に美徳を感じるのは私だけ?
その為に小さい骨位は食べてしまいます。お魚さん有り難う。私もお父さんと一緒ですね!
    • good
    • 0

魚によっても違うし 自宅お店でも違うし。



魚でも 鯛や太刀魚などは骨が硬く食べられません
当然魚を食べる作法 マナーもあります。
南蛮漬けで骨を柔らかく調理、鰯の煮付けも 食べられるように料理されてるのを取り除くのは 少し見苦しいですよね。
カレイの唐揚げでも5枚に下ろして 骨まで食べられるように調理してくれますよね。

綺麗に骨を取り内臓を残して食べても『食べ方が汚い』とならないですよ。
「魚を骨ごと食べるってそんなに偉いんですか」の回答画像14
    • good
    • 0

どうも失礼します。


私は、魚の骨が喉に刺さったことがあります。
それから、1週間は、そのままで過ごしていました。
偉いかというと、そうでもないけど、ゆっくり食べた方がいいと思います。
    • good
    • 0

魚を骨ごと食べて自慢してるお父様など、可愛いものではないですか(^^)


気分良く自慢させておいてあげましょうよ。

ただ、先日の医学系のテレビでは、危険な骨を持つ魚も多々あるものだそうです。
この先、骨をつっかえさせて苦しんでいるお父様を見ても、(それ見たことか)と、口には出さず、心の中だけでつぶやきましょう。

父親というものは、小さな事でも威厳を保ちたがる、愛すべき存在なのだと思えば、取るに足らぬことです。( ◠‿◠ )
    • good
    • 1

>秋刀魚だけじゃなくて他の魚の骨も食べれんの?


イワシは丸ごと食べますし、小鰺もから揚げにすればそのまま食べることが出来ます。
    • good
    • 0

>女なんですけどw


ってさ、文章ちゃんと読みなさいよ。「あなたのお婿さんは大変ですね」って書いてあるでしょ。あなたのこと男だと思ってたら「あなたのお嫁さんは大変ですね」と書くよ。回答者バカにしてんの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん(^ω^)

お礼日時:2018/08/27 23:15

かつてはごく当たり前のことだったんだがね。


ちなみに、魚を丸ごと食べると、人間にとって必要な栄養素のほとんどが摂取出来ます。
最近は「カルシウム不足」の人が増えているが、それは魚を骨ごと食べないから。
内臓にはビタミンやミネラルがいっぱい。
「えらい」のではなく「賢い食べ方」と言った方が良いかも。
ということで、骨や内臓を残すのは「愚かな食べ方」ともいえるが。
それと、骨や皮、内臓には、女性なら泣いて喜ぶであろう「コラーゲン」がたくさん含まれている。

ちなみに、我が家でさんまの塩焼きをすると、お皿には何も残りません。
頭から尻尾まですべて食べてしまうので。
おかげで、病気知らず。

最も栄養の多いところを捨てる。
愚かな食べ方だと思うがね。
    • good
    • 0

別に無理に食べなくてもいいと思います。


魚をきれいに食べきるのを自慢するぐらいはいいですが(しなくてもいいですけど)、小馬鹿にするのはおかしいですね。

「食べ方が汚い」のは、単に骨や内臓を残したからではなく、残し方が汚い可能性もあります。
それならまぁ、ちょっと怒られても仕方ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋刀魚だけではなく他の魚もです。

お礼日時:2018/08/27 23:09

骨を食べることは当たり前のことではありません。

半端な焼き方の骨を食べると危険です。缶詰は骨ごと食べれるように調理してあるので問題ないですが、例えサンマの小骨でも食べれない人は食べれません。人によっては骨ごとよく焼いて骨せんべいにして食べる人もいますが。なので、あなたの家で骨まで食べるのを強要されるようなら、骨をよく焼いて食べることをお勧めします。お母さんに頼むか、自分で焼くか。
それで食べ方が汚いと罵るお父さん、将来のあなたのお婿さんは大変ですね^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女なんですけどw

お礼日時:2018/08/27 23:09

偉い、というのではなく、その方が身体に良い、


ということです。

基本は、自分の身体より小さいのを、
丸ごと食べるのが理想と言われている
からです。

一部だけ食べると、栄養が偏る、などの
弊害が出る可能性があるのです。



確かにすごいですが,自慢する程ですか?
 ↑
途上国の人には、そういうひとが沢山
おりますよ。



魚を骨ごと食べるのって当たり前の事ではないですよね?
 ↑
日本でも、田舎にはそういう人がおりますが
都会では珍しいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねw

お礼日時:2018/08/27 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!