ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

人間の骨がどれくらいの硬さのかが知りたいです。
硬さの定義は、金属にしてもなににしても難しいですが、JISで細かく定義しているようなやり方でなくても、だいたいこれくらい、という硬さはわからないでしょうか。
もちろん骨密度にもよると思いますので、だいたい、断面が~mm2の骨でこれくらい、またはこの素材と同じくらい、と表現できないでしょうか。

A 回答 (2件)

>だいたい、断面が~mm2

⇒硬さは調べたこと無いけど、医大の骨学(人体解剖実習の前)の実習では、頭蓋骨は怖くて、机にこつこつ出来なかった(特に耳の上辺りは)、前頭部や後頭部は結構厚い。

大腿骨は、机をゴンゴンたたいても大丈夫って感じ。

整形は興味なかったから、あまり見ていなかったけど、のこぎりで切っていた。
脳外科はドリルで頭蓋骨に穴を開けていた。其れを結んで切る。

骨の記憶はこんなものかな・・・・。
    • 3

「骨の強度はどれぐらい?」というページのリンクを貼ります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s445.htm

ちなみに爪は硬度2~3と聞いたことがあります。

(もちダイヤモンドが硬度10)
    • 0