プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、「骨白」の読み方を教えてください!

こっぱく??
ほねじろ??
こつはく??

お願いします!

A 回答 (4件)

こっぱく(KOPPAKU)で、間違いありません。


アクリル板で、骨のように硬く、不透明のものをこのように呼びます。
他に乳白色の乳半(にゅうはん)などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、硬さも関係してたのですね。
確かに骨白のアクリル板は乳白のものより硬いイメージがありますね。(おぼろげな経験ですが・・・。)

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/21 15:40

確かにアクリルには「骨白」という色がありますね。


呼び方は「こっぱく」のようです。

下記のサイトの中の下あたりに「ヘッドマーク点灯」というところに、
「塩ビや、アクリの白は、光を通さない「骨白(こっぱく)」と、光を通すので、中から光が来てない時は少し暗く見える「乳半(にゅうはん)」の二種類があります」
こういう記述があります。
アクリルの白には2種があり、乳半(にゅうはん)と骨白(こっぱく)の特殊な呼び方のようです。

参考URL:http://www.imon.co.jp/web/bbs/bbslog010111.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この呼び方は、乳半と対になってはじめて
意味を成す名前ということなんですかね。

お礼日時:2004/07/21 15:47

Google使用、キーワード:こっぱく 乳白



Models IMON 掲示板 がでます。
キャッシュで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題解決できて、一安心です。

※ちなみに、この呼び方は、アクリルとか、
樹脂系の材料のみに使われる呼び方なんですかね?

お礼日時:2004/07/21 15:44

「こっぱく」らしいのですが、ネット上では根拠、情報を見付ける事が出来ませんでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!
やはり「こっぱく」だったんですね。
助かりました!

※でも、普通の白と何が違うんでしょうね?

お礼日時:2004/07/21 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!