プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸飲料のコーラは昔から「骨を溶かす」と聞いていまして殆ど飲まないです。しかしその辺の人が言ってただけですので科学的にどうなのかよくわかりませんので教えてください。少し飲んだだけでも厳密には骨を溶かすのですか?よほど多く飲まなければ骨を溶かすとか身体に何らかの害がなければ飲もうと思います。コーラを飲むとスカッとして気持ちがよいことがありましたので。

A 回答 (7件)

そうだ、ケンタッキー食べた後の骨をコーラに漬けて1ヶ月くらい置いてみては。

1日ごとに重さを量れば一目瞭然です。
    • good
    • 0

 炭酸が油を溶かすのは事実で、マクドナルドでメンテナンスをしてたときに、コーラ系の炭酸水で拭き上げしてましたから。

となると、内臓溶かすんですかね。パイナップルが舌を溶かすからピリピリするのも事実ですしね。骨まで行くのは、骨は直接コーラと触れませんので内臓で吸収されて分解されてからのことを考えると、まだ内臓溶ける怖さの方が直接的じゃないですか?私は気にしませんが。
    • good
    • 0

糖分もそうですが、コーラのPH値も問題ですよ。


酸性よりの飲料なので酸蝕歯の原因になるでしょう。
飲んだら、ウガイをする、水を飲むぐらいの注意は必要かも。
http://qq.kumanichi.com/medical/2011/02/post-170 …
    • good
    • 0

そんなことよりも、糖分を大量に摂取することになるほうが問題。

    • good
    • 1

マ~小難しいことは解らないが、ちゃんと飲み物として売っているのだから安全じゃあないの・・・・・


都市伝説でしょう。

この回答への補足

その認識は間違いです。中国産の米が売られてたとします。中国で作ってる米は、どういう水を使ってると思いますか?中国の水は全土が汚染されてるとのことです。テレビで見ましたが指が1本多く生えて生まれてきた子供とか報道されてましたよね。

補足日時:2014/05/25 10:14
    • good
    • 0

コーラが直接骨を溶かすわけではありませんが、



「炭酸飲料は酸味料としてリン酸を用いる場合が多く、リン酸の健康上の影響については様々な研究がある。例としてコカ・コーラのリン含有量は100g中16mgである[8]。コーラを飲む習慣がある人の骨密度が低いことが観察され、ノンカフェインのコーラでも同じような傾向が見られたため、コーラに含まれるリン酸がカルシウムの吸収を阻害し骨からカルシウムを流出させる原因ではないかと考えられている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8% …

「砂糖の毒性薬理に詳しい日本大学名誉教授、田村豊幸博士は、白砂糖の過食は、白血球の食菌能力を弱め、体の抵抗力を下げると指摘しています。そうなると、風邪にも罹り易くなります。風邪に罹ると腎臓が傷みます。中国伝統医学では、「腎は骨を主どり、髄を生ず」とされ、また、腎臓は骨を強化するのに必要な活性ビタミンDを合成しますので、特に白砂糖は避けて欲しい食です。眼前の白砂糖は控えても、問題は隠れている白砂糖です。ジュースやコーラ等の清涼飲料水1本には30gも入っている物もあります。ケーキ、チョコ、アイス、さらにはソース、ケチャップ等も要注意です。」
http://www.ps-corp.co.jp/column/health/n025.html

ちょっと飲むくらいならともかく、毎日のように飲み続けることは
あまり好ましくないものであることは間違いなさそうですよ。
    • good
    • 0

それって子供がコーラばかり飲まないように大人がついた嘘でしょう(笑)



コカコーラ社の正式見解をどうぞ。
http://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq= …

この回答への補足

コカコーラ社の見解で販売促進を邪魔する書き方はしないと思う。第3者の見解があればおねがいします。

補足日時:2014/05/25 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、子供の頃に吹き込まれたことをそのまま信じ込んで今に至っているということですか。そんなにコーラは売れてたということですか。これからコーラを飲みます!!どうもありがとう。質問してよかったです。

お礼日時:2014/05/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!