電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドメインはipアドレスのように誰でも自動で取得するのですか?動的IPアドレスの場合はドメインは固定なのに取得できるのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

>スマホだけではドメインを持つことはないということですよね?


そうです。

>サーバーを持つ人がドメインまたはサブドメイン持つということですか?
サーバーを持っている、あるいは借りていて、独自ドメインも取得している人が、必要だと思ったら自分で構成するものです。

>レンタルサーバーはどういう人が使うのですか?
だから、さっきも書きましたけど、自分のWebサイトやブログを公開したい個人や団体、メールアドレスを独自ドメインで利用したい人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/28 15:14

>他にも作る機会はあるのですか?


ウェブサイトを持つつもりはなくても、独自ドメインでメールを使いたい場合などです。
例えば鈴木さんが、suzuki@suzuki.comというメールアドレスを使いたいから、suzuki.comというドメインを取得したとします。
ドメインを取得しただけではダメで、サーバーというのを借りるなり自分で作るなりしなきゃなりません。
一番簡易な借りる方法を選択し、どこかのレンタルサーバーの会社にお金を払って借ります。
ほとんどのレンタルサーバーの会社は、メールサーバーだけでなくウェブサイトを開けるスペースも一緒に貸し出します。
普通はパックなので。
使おうが使わまいがそれはユーザーの自由です。
その時に、ウェブサイトを公開するつもりはなくても、サブドメインを構成することはできますから、その場合はサブドメインを持つことになります。
自分の意志がなければならないので、自動的にってことはありません。

>自分がサブドメインを持っているのか確認できないのですか?
あなたがどこかのレンタルサーバーと契約しているのならば、そこの管理画面などから確認してください。
あなたがサブドメインを持とうと手続きをしていなければ持ってません。
レンタルサーバーやドメイン管理会社と何も契約していないのならば確認どころか持っていないはずです。
スマホを契約したからとかそんなことで独自ドメイン契約もサブドメインもあり得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホだけではドメインを持つことはないということですよね?サーバーを持つ人がドメインまたはサブドメイン持つということですか?
レンタルサーバーはどういう人が使うのですか?

お礼日時:2018/08/28 14:36

>ではサイトを作る人でない限りサブドメインを持つことはないですか?


基本的にはそう考えて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも作る機会はあるのですか?自分がサブドメインを持っているのか確認できないのですか?

お礼日時:2018/08/28 14:00

>「サブドメイン」や「サブディレクトリ」は、自分で「独自ドメイン」を所有するわけではないので、安く、もしくは無料で利用できますが


それは、どこかメインのドメインを持っている会社にお金を支払って自分のウェブサイトの場所を借りる際に、サブドメインという形で貸してくれる場合、安価、あるいは無料で借りられる場合があるということです。
その場合、△△△.○○○.comの△△△の部分は好きな名前をつけられますが、メインの○○○の部分は好きな名前ではなく、その会社の持っているドメイン名になります。
みんなこの、○○○の部分を好きな名前で使いたいので、独自ドメインを所有したいのです。

なぜサブドメインを使用したいのかは、
普通自分のウェブサイトを持ちたい場合、どこかの会社にその場所を借ります。
その場合、www.○○○.com/xxxx/などのように、メインのドメインの下に/xxxx/などのディレクトリを用意してもらって借りることになります
しかしURLは短い方が見栄えも良いので、サブドメインの方が良くなります。
その場合、サブドメインが使えるサービスであればxxxx.○○○.comのように、www.○○○.com/xxxx/よりも短く見栄え良く使えるからです。
ウェブサイトの場所を貸す会社としては、ちょっと設定をするだけでサブドメインを構成できるので、安価だったり無料だったりにできるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではサイトを作る人でない限りサブドメインを持つことはないですか?

お礼日時:2018/08/28 13:47

No.9です。



> サブドメインは無料で作れると書かれていたのですが、どういう時に作るのですか?

で、先のWebサイトの説明は一通り読まれましたか?
サブドメインはドメインを取得している組織が自由に構成してかまいません。ドメインの管理組織にお金を払う必要もありません。
それはわかりましたか?

で、インターネットのURLを見ていてなんとなく気づきませんか?
ある会社のWebサイトでは情報の種類によってサブドメインを分けているとか、製品種別によってわけているとか。
メールアドレスならプロバイダーによってはサブドメインを使って物理的に利用者のメールサーバーを分けるといったこともしています。昔ながらの単純で楽な、しかし小細工が無いので不具合の置きにくい負荷分散方法です。

会社勤めをされたことがあり、その会社が社内でLANを使ってメールやWebを使った情報提供や各種申請などのサービス(イントラネット)を行っている場合は事業所ごとにサブドメインを設けているとか、更に一つの事業部サブドメインの下に部ごとのサブドメインを設けているとか。
そうすることでサーバー上にある情報を組織ごとに分類して管理出来たり、使う側としてはURLを見ただけで部署がわかったりするわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サブドメイン」や「サブディレクトリ」は、自分で「独自ドメイン」を所有するわけではないので、安く、もしくは無料で利用できますが

と書かれていたのですがドメインを持ってない人がサブドメインをなせ持つのですか?なぜ持てるのですか?

お礼日時:2018/08/28 13:39

>サブドメインは無料で作れると書かれていたのですがどういう時に何のために作るのですか?


サブドメインは、ドメインを持っている人が、自分で作るものです。
○○○.comというドメインを持っている人が、メインのウェブサイトとは別の内容のウェブサイトを作りたい場合などに、△△△.○○○.comなどように、メインのドメインの前に文字列を入れて作ります。
メインのドメインに紐づいているので、特にお金をかけることなく作れるということです。

>スマホを買った時に店の人が作るのですか?
いいえ。
スマホなどを買った時に作られません。
ドメインを取得するかどうかは、あくまで個人が勝手にするものです。
docomo.ne.jpなどは、ドコモが取得してドコモが管理しているドメインで、あなたのものではありません。
あなたはこの場合ユーザーは、ドコモからメールアドレスを借りている状態で、「あなたの設定した名前@docomo.ne.jp」などのメールアドレスはあなたの管理するドメインではありません。
あくまであなたのメールアドレスというだけです。
したがって、あなたはドメインは持っていません。
サブドメインも、あなたがドメインを取得しない限りは基本的には使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サブドメイン」や「サブディレクトリ」は、自分で「独自ドメイン」を所有するわけではないので、安く、もしくは無料で利用できますが

と記事に書かれていたのですがドメインを持ってない人の場合なぜサブドメインを必要とするのですか?というか利用することができるのですか?

お礼日時:2018/08/28 13:25

No.3です。



>サブドメインやドメインを自分が持っているか確認する方法はありますか?
あなたがバリュードメインやお名前.comのようなドメイン管理会社に依頼して、欲しい名前のドメインをお金を出して取得していない限り、あなた自身はドメインを持っていません。
また、年間の維持費も発生しますので、持っている場合はお金を支払っているはずです。
その記憶がなければ持っていないはずです。
ドメイン名から誰が管理しているドメインかを確認はできますが、自分がドメインを持っているかどうかを確認はできないと思ってください。
自動的に取得してしまうようなものではないので。

>また、どういう時に取得するのですか?
ドメインが欲しい時です。
企業であれば、例えば東芝さんならtoshiba.co.jpというドメインでウェブサイトやメールを使いたいので、/toshiba.co.jpというドメインを取得します。
co.jpは日本にある企業や支社などでなければ取得できないので、登記簿を提出して登録されている企業であることを証明して、お金を支払って取得します。
個人の場合は、ブログやウェブサイトをどこかのブログサービスなどのドメイン(はてなブログならhatenablog.comなど)ではなく、自分専用のドメインでやりたい場合に取得します。
その場合、xxxxx.netなど、個人で持てるドメインを申請して取得します。
他に同じドメインを世界中の誰かが使っていなければ取得できます。

私も個人で3つ、経営している会社で4つほどのドメインを取得して管理しています。

他の方の回答に記されているURL先をご覧になれば理解できると思うので、とりあえずはそこを読んでよく勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サブドメインは無料で作れると書かれていたのですがどういう時に何のために作るのですか?スマホを買った時に店の人が作るのですか?

お礼日時:2018/08/28 13:10

> サブドメインとドメインの違いはなんですか?


> どちらもお金がかかるのですか?

No.8でご紹介したWebサイトにある「ドメイン名とは」や「ドメインの種類」といった説明は参照されていますか?
ご自身で情報収集して理解しようとする姿勢がないと効率的、効果的な知識習得は図れません。。。
それと自分専用に書かれた説明を読んで理解するのではなく、一般向けに書かれた説明を読んでそのか中から自分が必要とする情報を抽出して理解する読解力も必要です。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サブドメインは無料で作れると書かれていたのですが、どういう時に作るのですか?

お礼日時:2018/08/28 13:09

No.6です。



> メールアドレスは持ってますが@docomo.ne.jp、SoftBank.ne .jp、icloud.com
> などと同じ人がいっぱい出ちゃうのでは?自分専用のものはないのですか?

個人で各種サービス会社の機能を利用している場合は当然自分専用のドメイン名はありません。そのサービスを提供する会社のドメイン名の中でその機能を使うことになります。
(ちなみに日本の場合のne.jpのneはネットワークユーザを表し、docomo.ne.jpなら「日本のドコモの利用者」を示します。よってaaa@docomo.ne.jpは「日本のドコモの利用者であるaaa」です)

例えば鈴木一郎さんが自分専用のsuzuki-ichiro.jpというドメインが欲しい場合は、ドメイン名の申請を行う会社(レジストラと言います)に申請を行って取得します。
申請も登録したドメイン名の保持にもお金が掛かります。タダではありません。
以下のような説明をよくお読みになられるとよいかと思います。

https://www.nadukete.net/domain-guide/beginners/ …

なお、自分専用のドメイン名を取得し、メールアドレスの@の右側をそれにしたいという場合は独自にメールサーバーを立てて運用することが必要となります。レンタルサーバーを借りて運用することも可能となっていますが、そこでもレンタル費用が発生します。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サブドメインとドメインの違いはなんですか?
どちらもお金がかかるのですか?

お礼日時:2018/08/28 11:43

>メールアドレスは持ってますが@docomo.ne.jp、SoftBank.ne .jp、icloud.comなどと同じ人がいっぱい出ちゃうのでは?


同じドメイン(メールサービス)の中で同じメールアドレスは複数作れませんから、他の人に先に作られたら後の人は別のメールアドレスに変えるしかありませんよ。
>自分専用のものはないのですか?
自分専用でドメインを持つことは出来ますが結構な費用が掛かりますから、個人で持つ人はほとんどいないでしょうね。個人事業主あたりで事業の経費で賄うならあり得るかも知れませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!