dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドメイン会社制とはなんですか??
パナソニックは事業部制からドメイン制、そしてまた事業部制へと体制を変えた、と言う話がありますが、
ドメイン会社というものが分かりません。

A 回答 (2件)

パナソニックの例をきちんと調べたわけではありませんが

ドメインは社内分社として会計単位の変更を伴っているはずです
    • 0

要は「切り口を変えた」くらいで、基本的には「事業部」とかの名称を、「ドメイン」と言い換えただけの様に思いますが・・。

たとえば、X軸とY軸のマトリクスがあって、それで区切られるA,B,C,Dを、これまではX軸でA+B事業部とC+D事業部にしていたものを、Y軸基準に変えて、A+CドメインとB+Dドメインにする様な話ですよ。

もう少し具体的に言いますと、A:売電事業,B:電気機器販売,C:ガス供給事業,D:燃焼機器販売として。
A+Bで電気事業部,C+Dでガス事業部としていたものを、A+Cでエネルギードメイン,B+Dで機器ドメインとするみたいな感じかと。

事業部制にしてもドメイン制にしても、一長一短がありますが、ドッチが相乗効果が大きいか?と言うことですね。
    • 2