アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学生です。

今年に入ってすぐに2週間ほどの旅行計画を立て、明々後日旅行をする予定です。

しかし、最近親の会社の社員さんたちが長期で休んだり、職員さん間のトラブルや体調崩したりしてドタキャン等ハプニングが続いていました。会社は今が稼ぎどきなので、私もアルバイトとして参加していますが、人手が足りなさすぎて会社が回らない状態です。両親は常に働きづめで、いつ家に帰ってきているのやらという状況なのです。また、親は最近事故に遭わされて心身ともに消耗していると思います。

私としては手伝わないといけないとわかっています。他の兄弟は親が忙しそうにしていても自分優先で手伝おうという気がないようで、私しか人手がないのです。
そんなときに私が長期旅行なんてしたら、親が倒れてしまうのではと心配なので、旅行をやめようかと思いました。

しかし私がそのことを相談すると、親が「今しか出来ないことなのだから色々経験した方がよい」と私に言いました。確かに私は来年就活生になり、旅行なんて行けないし、就職したら余計に休みはとれなくなるとおもいます。また、親世代の友人達にも同じようなことを言われ、いかに「今」が大事なのか学びました。そして、過去にお世話になった民宿が辞めることになったので、その前に一度挨拶に行きたいと思いますし、今回の旅行には、友人と途中から会ったり、久々に会う方々と約束もし、知合いの家に泊めてもらう約束もしました。もちろん空港券や宿泊予約もしました。

この期間は半年も前から休暇申請していたので、休めるのですが、その分親に負担がいくと思うととても心配です。私には今しかできないことがあるのかもしれないけれど、それは親に代えられないです。

私はどんな行動をとれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

あなた偉いね。

来年就活ってことは、今大学生だよね。

私は、旅行に行った方が良いと思うよ。

あなたがご両親の立場だったらて考えてみなよ。
自分たちの仕事のために、自分の子供の大事な時間と経験をやめさせるってことになったら、死ぬまでずっとそのことを後悔するよ。
私も子供を持っているからわかるけど、それって親として本当に辛いんだよ。
仕事で大変なことよりも、子供が自分の力で実行しようとしていることを邪魔することの方がずっと辛いんだよ。
あなたの立場になればご両親の心配をどうしてもしちゃうと思うけど、あなたがご両親のことを思うならば、むしろその旅行は行った方がいい。
それでも取りやめてご両親を手伝うならば、ご両親が後悔しないように、ご両親のせいじゃ無くて全く別の理由で取りやめなきゃいけなかったって理由を用意しな。
まあそれでもご両親は察すると思うけど。
    • 1

立派な考え方ですね。

でも、他にも兄弟がいるのに全く手伝わないのは
どうしてでしょうか?

ここは相談するのが一番ですが
ご両親の言うとおりに今しかできなことを
しておいた方が、親孝行にもなると思いませんか?

せっかく楽しみにしていた旅行をキャンセルすると
あなたに負い目を感じてしまうかもしれません。

それにあなたは経営者の家族であっても
従業員の一人なのです。
他に雇用している人がいれば
それは弁えて考えるべきだと思います。

お土産沢山買ってきてあげてください。
写真もいっぱい見せてあげてください。

心が休まり体の疲れも少しとれるはずですよ。
    • 0