電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唾液に毒があるので噛まれると危険とか子供が襲われたとかいわれるコモドドラゴンですが。。

見た目も気味悪く、当然、不人気になると思われますが。。動物園で、コモドドラゴンを見たいと思いますか? 

私は見たくもないですし、家族も見たくないとのことです。

A 回答 (3件)

私自身はハ虫類は特に興味ありませんが、世の中にはハ虫類マニアがたくさんいますし、苦手な人のほうが多いと思われるヘビが大好きで飼っている人もたくさんいます。

あなたは「見た目も気味悪く」と思うでしょうが、あれを「カッコイイ」と思う人もいるでしょう。その強さや危険度をカッコイイと考える人もいます。
コモドオオトカゲ(コモドドラゴン)はインドネシア固有種で、ワシントン条約で保護された希少種です。「希少種」というだけで興味がある人は大勢いるでしょう。どの動物園に行っても見られるありふれた動物はみんなスルーしますが、「日本でここにしかいない・数カ所にしかいない」となると、それだけで注目するものです。
危険な動物でも、安全な柵越し・ガラス越しならば、襲われる心配もありませんし。というか、危険な動物だから見たくないというのなら、猛獣も見たくない、ということになっちゃいますよね。

日本でコモドオオトカゲはまだ見られないはずですよね。静岡のiZooは導入が正式決定したけれども、まだ公開していないようですし、名古屋の東山動物園もまだ発案段階。
iZooはハ虫類専門動物園だから、コモドオオトカゲを気味悪いと感じるハ虫類嫌いの人がわざわざ行く場所でもないでしょうし。
東山動物園への導入は、ワシントン条約やレンタル契約など、これからクリアするべき問題がたくさんあるので、そう簡単に導入できるわけでもないでしょうし。
ただ、その国固有の希少種のレンタルは、外交上の「友好の証し」という側面もありますので、「見た目が気持ち悪いから、いらない」という理由で拒否するのは、相手の国にとって失礼に当たるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えの方もいるんですね。外来種を持ち込む事に関して私はかなり保守的なのかもしれません。回答ありがとうございます。

すっごい見たいです。

生きてる恐竜みたいな動物ですからね (^_^)v

檻があるので、子供も襲われませんし
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は恐竜好きなので、似ているコモドドラゴンは好きですよ。

だから、見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

外来種を持ち込む事に関して私はかなり保守的なのかもしれません。回答ありがとうございます。