アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントとは、スライドショーを作成、発表できるまでは理解できますが、これって、他人に見せるにはどうしたら良いのですか。
パソコンをOHPにつなぐのでしょうか。
それとも、皆が、パワーポイントのソフトが入ったパソコンを使用して、各自でみるのでしょうか。
初歩の初歩ですいません。

A 回答 (5件)

僕も学生のときプレゼンで使用しました。

プロジェクターをパソコンのモニター出力につなぎスクリーンに映し出して、みんなに発表します。

発表する人とパソコンを操作する担当を分けたほうがスムーズに行えます

もし音を出したいなら、スピーカーをつなぐといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そういう事ですか。つまり、ノートパソコンの方が便利ですね。担当を分ける・・・そういう事も必要だったんですね。ありがとうございました。

> 他人に見せるにはどうしたら良いのですか。

発表会の場で他人に見せるには、プロジェクタで投影したり、モニタに表示します。
資料は[ファイル]-[印刷]で「配布資料」などを印刷して、紙で配ります。
他にも、OHPシートに印刷したものを投影しても良いですし、会場の設備次第なので、時にこうしなければならないという事は無いと思います。

> 皆が、パワーポイントのソフトが入ったパソコンを使用して、

プレゼンテーションを配布する場合は「プレゼンテーションパック」にまとめます。
パワーポイントのソフト自体は高価ですので、無償のソフトでパワーポイントのファイルを表示のみ可能なPowerPointViewerというものを配布、ダウンロードして使用します。

417561 - [PPT2002] プレゼンテーションパックの実行方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

OHPシートに印刷できないらしく、パソコンデーターを紙に印刷して、それをOHP用紙にコピーしているようです。
それが面倒だと、ブツブツ言っている人がいたので、どうにかならないのかと思い、こちらで質問させていただきました。紹介してくださったURLを参考にさせていただきます。ありがとうございました。

まず、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)に接続はできません。

TP(トランスペアレンシー)のような、透明なシートに描写したものを拡大投影する仕組みだけですから。
コンピューターのビデオ出力、S映像出力と液晶プロジェクターの入力端子を接続し、パソコン側でモニターしながら(ミラーリング状態で)操作するのが一般的なプレゼンでしょうか。
PowerPointには、完成したデータをPowerPointムービー形式やスライドを自動的に展開する形式など、色々な形式でデータ出力を保存できますから、用途によってプロジェクターの場合もあるし、パソコン画面もあるし、一般のテレビ画面でもいいわけです。
 データの配布は、ネットワーク経由でもいいし、CD-R、DVD-Rに焼いて配布するのでもいいのですが、画像や音楽に著作権で保護されているものがありますので気をつけなければいけません。その点は著作権のサイトで調べてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理解不能。辞書を片手に、判読します。テレビ画面を使えるのが、家の会社の場合、ベストかもしれません。ありがとうございました。

これは一般のコンピュタのファイルの伝達手段すべてに当てはまります。

(1)プロジェクタで投影し見せる
(2)ビデオ(テレビ)画面に映す
(3)WEBに登録(先生の講義録などよく見られます)
(4)メディアで配布(FD、CDROM類、DVD類、MOなど)
(5)紙に印刷して(動画とかは別として)(1)とよく
   併用されます。
(7)ファイル転送
(8)直接に接続した他パソコンでみる
(4)、(7)は見るパソコンにPPRかViewerが必要。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね。ありがとうございました。

#3です。

回答に対するお礼を見ながら、どんなことをなさりたいのかが少し見えてきたので追加説明を
●会社でOHPを使用している
●担当者がコンピュータのデータをOHP用に作成している。それに、面倒な手順、時間が費やされる。
●手間をできるだけはぶき(効率化)、直接データを会社のみなさんに理解してもらえる方法として、パワーポイントを使った方法を知りたかった。

経験談ですが、OHP用に熱で溶けないTPシート(コピー機用と必ず書いてあります)が市販されています。パソコンの出力プリンタが、トナーを使ったレーザープリンタ(仕組みは、コピー機と同じです)なら手差し(カセットにセットしてもできます)で印刷できます。
 コピー機用でないもの絶対使わないでください。シートがプリンタやコピー機内部の高熱を発する部分で溶けて、出てきません(泣)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。私の質問のいたらなさを毎回感じています。その上で、再度、アドバイス頂き、本当にすいませんでした。とっても参考になります。ありがとうございました。