アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生女です。女子校です。

同性で、憧れている担任の先生がいるんですけど、私はその先生と結構仲は良いと思います。

クラスのわりと仲の良い友達がよく先生と楽しそうに話していて、毎回質問しているし、その子と話してる時の方が笑っていて楽しそうに感じがします。その子は去年もその先生のクラスだったというのもあるかもしれませんが。
でもその子は、その先生のことなんて全く興味なく、嫌いではないけどどこがいーの?などと言っていて、なら自分から楽しそうに話しかけるなと思ってしまぃす。
私が先生と話してる時もよくついてきて、その子と2人で盛り上がられるとウザいなと思ってしまう自分がいて嫌です。
どうしたら気にしないでいられるでしょうか?

その子は、接しやすい先生とはよくタメ語で話したりからかったりしていて、先生に好かれるタイプな感じなんです。

A 回答 (5件)

私も過去に本気で同性の先生が好きで、周りからも本当に好きだよね〜っていうくらい引っ付いてました。

先生も気づいていたので、よく歩いてたら後ろから急に抱きしめられたり、授業中も問題解いてる時に後ろから、どう?と抱きしめて手を握られたり、私だけニックネームとかはありましたが、もう1人ニックネームで呼ばれている子がいて勝手にライバル視してました(笑)
私は頭をわしゃわしゃと撫でられたことがなくて、その子は頻繁に頭を撫でられたり、何かと頼りにされてて、しかも楽しそうにケラケラ笑って先生から話しかけてるのを見ると本当に胸が張り裂けそうになりました。
とりあえず、先生が楽しんでくれるように話しかけるのが大切だと思います。
最終的にあまり気にしなくなったというか、向こうから私に話すと癒されると言って話しかけてくれて悩みを相談されてました。
信頼されればこっちのものです。
今は卒業して4年経ち、仕事で精一杯って言ってた先生だったので連絡も迷惑かなと思って連絡はあまり取ってはいませんが、年賀状で気にかけてくれる文面を見ると好きだな〜と未だに思います。
妬むことに時間を使うよりも、好きな先生と会えるうちにたくさん話をして先生を楽しませていい思い出をたくさん作って卒業後も関わりたいと思われる生徒になれるように心がけるといいと思います。
    • 0

同じ経験をした者です。

友達でも腹立たしく思いますよね。
私が先生のこと好きなの知ってるくせにぃ~!!!って。
放課後とか絶対にふたりになれる空間をつくって「先生は○○のことどう思ってますか?わ、私は…○○と先生が楽しそうに話してるところ見ると嫌だなって思います…」って可愛い感じで照れながら、少し眉を下げて悲しげに先生に言う!イチコロだ!わははは!
    • 0

その子も実は先生が好きなんでしょう。

• 0

わかってても嫌になるなら、もう休み時間はトイレに引きこもるとかその先生の授業が終わった瞬間別のクラスの友達に会いに行くとか(先生から瞬時に離れる)昼休みは教室以外のところで食べる、過ごすとかかな!

なるべくその空間にいない!みない!声を聞かない!

先生とどうしても話さないといけない時は一人でいく!一対一で話す!友達についてこさせない!
無理ならもうその日話すことを諦めて後日にする!
    • 0

え?!そりゃ先生に気に入られたほうが何かとお得でしょ!(笑)

好きとか嫌いとかどこがいいの?とかじゃなくて、喋ってると楽しいし、内申もだから悪くなるってことないし!
つまんないのと楽しいのどっちが好き?楽しいほうがよくないですか?

気にしないためのアドバイスとしては、先生はみんなの先生であってあなただけの先生ではないということをまず理解するべきです!
好きな人が別の異性と楽しそうにしてたらそりゃ嫌ですよ。でも文句言う立場でもないしヤキモチやく資格もないんです。
なぜなら付き合ってないから。
ヤキモチ、嫉妬って一番無駄な感情だしそういう時の女の子ってほんと可愛くないですよ!笑

その女の子と先生が喋ってるときの自分の顔、みたことありますか?
可愛い顔してますか?イラっとしてるのが顔にでてません?
一旦鏡みてみたら「うわ自分ってこんな嫌な顔してたんだ…気をつけよ!」ってなると思う!
(可愛くないってのはニキビがあるとか目が細いとかそういうのじゃなくて表情のことね!)
    • 0
この回答へのお礼

私のものじゃないことなんて分かった上で質問しています。
いつもその子と先生が話してる時も自分に言い聞かせています。