アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンって高校生からじゃ遅いですか?

A 回答 (6件)

全然遅くはありません。

高校、大学から始める人だってたくさんいます。
もちろん「プロを目指す」には遅いと思いますが。「弾いて楽しむ」ということですよね?
「思い立ったが吉日!」ということで、ものごとを始めるのに「遅い」ということはありません。「やる気」さえあれば。

そもそも、チェロやヴィオラ、コントラバスなどの大型楽器は、体が大きくならないと始められませんから。
(子供のころからプロのチェロ奏者を目指して「分数サイズ」の楽器でレッスンしている人もいることはいますが)
    • good
    • 0

趣味ならいつでも

    • good
    • 0

プロを目指すなら、余りにも遅過ぎます。


趣味なら、80歳からでも大丈夫です。
    • good
    • 0

趣味としてやる分には問題ないです。


やりたいと思った時が始め時。

ただ、演奏家になろうとか、バイオリンで生計をなんてのは無理じゃないかなと思います。
    • good
    • 1

私の高校に弦楽部ありますけど、ほとんどが初心者です。


やる気と根性さえあれば絶対大丈夫です。
    • good
    • 0

やる気有るなら遅く無いよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!