プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回はスラーについてお聞きしてだいたいわかった気がしましたが新たな疑問でスラーの後にタイが来ている場合はどう引くのでしょうか?
  ♪⌒\
      ♪⌒♪
わかり難いですが上のような感じです。(ちなみに左側がスラーのつもりです。右側がタイと思ってください。)スラーの弧は頭の2音だけにあり後ろの音符からタイが出ている状態です。
この場合は弓を切替すのでしょうか?又切替すとなるとイメージとしてタイの間ぐらいで切替す感じになるのでしょうか?
わかり難い説明ですがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スラーからタイまでを一弓で弾きます。

タイでつながった音は,それでひとつの音の長さなので弓は返しません。
変な例え方ですが,50円玉2枚がタイでつながって100円玉1枚になったと
考えてください。それで1つと考えてください。
スラーは,切れ目無くなめらかに弾くので,奏法上,弓を返しません。

前回も例外を書きましたが,スラーが長く,一弓では無理な場合は,
なるべく弓を返したのがわからないように音がなめらかにつながるようにして
弓を返すことはあります。
ご質問のような例では一弓です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽譜通りに引くのはなかなか難しいものですね。
これでとりあえずいけそうな感じです。