電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お正月休みの函館大沼の積雪について

お正月休みにの旅行を計画しています。
候補地の一つが函館大沼なのですが、例年この時期の積雪量は雪遊びなどできるくらいあるのでしょうか。

雪遊びは、子供が小さいので、そり、雪だるま、雪合戦くらいを考えています。

そのほか、冬の函館大沼のおすすめなどありましたら、教えてください。
宿泊は大沼駅の近くで考えています。

A 回答 (4件)

例年ですと20~30cmでしょう。

多い時で40cm程度かと思います。
なのでちょっと雪遊びには厳しい場合もあります。

大沼の散策やスキー場のキッズパークなどでの雪遊びでしょう。スキー場でしたらまぁまぁ雪は期待できます。
ちなみに函館七飯スノーパークには人工降雪機がありますので集客時期までにはそれなりに積もらせます。

https://hakodate-nanae.jp/winter/

あとは利用されるホテルの公式Webサイトにある観光案内やホテルへの問い合わせです。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

函館七飯スノーパーク意外は厳しい感じなんですね。。
雪景色を期待していたのですが・・・
北海道で交通の便が比較的よい函館を選んでみたのですが、
別のあたりで検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/04 08:11

>交通の便が良く、雪遊びができるところで探していたのですが、


函館は厳しそうですね。。


釧路在住者ですが、雪遊びをご所望でしたら、
そもそも函館も釧路も道内では雪が少ない地域ですので、
雪遊びが目的ならば函館も釧路も見当違いです。
ノロッコ号は季節限定ですので、正月休みなど運行していません。

札幌など大都市圏以外の、函館・釧路など地方都市では、
三賀日にやっている飲食店も少ないので、観光には向かないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太平洋側は雪が少ないのですね。
本州も含めて、別の場所で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 08:12

神奈川在住ですが、


ここ十年くらい、年末に北海道旅行に行っている者です。

No.1の方も言っていますが、函館の年末年始の積雪は、雪遊びするには厳しい気がします(^^;)

数年前に鉄道で北海道に行ったときの話ですが、
札幌から函館に向かう日、
札幌近辺は猛吹雪で、ラッセル車が脱線する程の雪が降ったことがあります。
結局、札幌11:00頃発予定が17:00過ぎになったのですが・・・
函館はほとんど積雪が無い状態でした(^^;)

その数年前に北海道に行った時は、
札幌到着時は完全な雨だった経験もあります(^^;)

ここ数年の温暖化の影響は北海道にも及んでいるので、
函館だと、積雪が無い(少ない)可能性はかなり高いかと(^^;)

なので、雪が無い場合を想定したプランも考えておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎年北海道に行かれているのですね!
交通の便が良く、雪遊びができるところで探していたのですが、
函館は厳しそうですね。。
釧路からノロッコ号で釧路湿原を見に行くのも考えているのですが、
そちらの方がよさそうでしょうか。
他におすすめがありましたら教えていただきたいです。

お礼日時:2018/09/04 08:15

以前行った時は(大晦日でしたが、まあ同じでしょう)



積雪は1m以上、周遊道路は圧雪でした、一部通行止め

ソリ、雪だるまで遊ぶだけなら、わざわざ大沼公園まで行く必要はありません、函館のどこの公園でも遊べます

>そのほか、冬の函館大沼のおすすめなどありましたら、教えてください。

雪だらけ、以外に何もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
行かれた時は1メートルも積もっていたのですね。
今年はどうなるかわからず、迷うところです。
北海道のほかの地域も検討してみます。

お礼日時:2018/09/04 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!