アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。
私は明るく、周りからは「友達がたくさんいる!」って思われているのですが、実際友達がいません。。。

先月まで主人の仕事の関係で2年海外に行ってました。海外に行く前は「絶対遊びに行くから呼んでね!」「連絡先教えてね!」と、あまり仲良しではなかった友達からもメールアドレスを渡されたりしてましたが、帰国が決まると、一切連絡は無くなりました。。。
その他、子供の頃から転校を繰り返してましたが、転校初日から 友達ができて家に呼ぶような子でした。っが、ずっと一緒に遊んでいた友達や幼馴染がいないです。

転校を繰り返していたため子供の頃から自分の悩みを人に話すことはなく、それは今もありませんが、同年代の子だけでなく 年下の女の子や男の子に悩みを相談されることは多く、人に意地悪をしたり、悪口を言ったりすることはほとんどありません。

友達はいても、親友がいないんです。。。

友達の作り方を教えてください。

A 回答 (7件)

私もよく「私達は大の親友で」と、言う言葉を聞くたびに、自分にはいるのかな?と不安になることも多いのですが、自分自身、相手には言ってはいませんが親友と呼べる友達はいます。

xiaomaomimiさんも、お友達からみれば親友と思われてるのでは?
いろいろな世代の方からそれほどの信頼を受け、悩み事を相談されるんですから自信を持っても良いと思いますよ。
あとは、ご自身から相手の方に連絡をとってみてください。
普段は誘われるばかりでは?
自分からどんどん行けば、xiaomaomimiさんのことも一層わかってもらえるし、もっともっと仲良しになると思います。
あまり親友という言葉を気にしない方がいいですよ。
気がついたら、いつもそばにいる、そばにいなくても気にかけてくれるそれだけで良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、あまり親友って言葉に意識されないようがいいですね。
今後は おっしゃるとおり、さらに自分からも連絡をとってみようと思います。

あまりにも同じ感じの悩みでしたので、思わず投稿させていただきました。

私の場合は、主人が親友になってくれてます。
何でも話しています。但し、ほとんど聞き流しているようですが・・(笑)。時には私が延々と話し続ける隣で寝てしまっていますし。。
主人は私の事を「子猿」のようだと言っています。仕事から帰ってから、寝るまでズットくっついているからだそうですが・・。
でも、話をすることで、孤独な気持ちが少しやわらいで来ます。
もう、子供時代には帰れませんので幼馴染も作れませんしね。。(私も引越しを繰り返していたので、幼馴染なんていません)
まずは、ご主人様と積極的に会話を持ってみられたらいかがでしょう?
的外れなアドバイスでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私も主人に何でも話しています。
友達や親よりも何でも言えるし、気を使わないので。

友達との旅行はやはり気を使ってしまうので、行かないですけど、主人だと気が楽。

でも 面倒なことを避けてばかりでは、友達はできないんですね。。。

女性って影で悪口言ったりするじゃないですか。それに一緒に参加したりするのも嫌で 女友達と疎遠になっていくのかも。。。って今回みなさんの意見を読んで、自分のことを振り返って思いました。
ありがとうございました。

何となく自分も似た感じな部分があるので、投稿させて頂きます。

自分も凄い友達が多そうに見られがちで、でも実際、異常に少ないです。
今メールを送ろうと思って気軽に送れる人なんて、多分4人位?かな?
いつでも気軽に会えて、馬鹿な話が出来る友人、相談をしてきてくれる友人。って、言うのはいるけど、親友?って難しい様で簡単な様な・・・・、でも皆が持ってる訳じゃないと思いますよ。
親友の居ない人の方が多いのではないでしょうかね?
親友だ!って言う気持ちで付き合い始める人は居ないだろうし、段々一緒にいて気があって、何となく波長が他よりあって、何処か他の友人達より親密な関係。
そんな人が、友人以上、親友未満の人になるのかもしれないですね。
「親友とはセックスをしない結婚だ」昔どこかで聞いた台詞なんですけど、中々欲しくて出来るものではない気がします。恋愛と一緒ですよね。
ちなみに、幼い頃からず~とダラダラ一緒にいる友人なんて居ないですね。
友人の一人が、昔仲良くて、距離が空いて、ふと再会した時から友人になって、ある意味家族に近い存在になったりしてる気がします。何十年もの付き合いですね。
でも、他で笑いのつぼが一緒だったり、のりが一緒で一番遊ぶ友人は4年前位に仕事先で出会った人ですね。でも、今の関係を築くには色々な苦労がありましたね。
自分は、二人が大変な時に逃げずに、一生懸命、どんなに時間がかかっていようと、傍で一生懸命接してたと思います。
でも自分に、そうしてあげたい、見捨てられない、って言う気持ちにさせてくれる何かを、二人には持ってたんですよね。
フィーリングでもあるんでしょうね。
喧嘩とかも良くしてますし。
自分にとっては友人以上、親友未満の感覚です。
興味を持った人と仲良くなって、行く事が先ず親友に繋がる友人関係を築く第一歩だと思いますが?
出逢って直ぐに親友、って言える関係になるのなら、ある意味それは薄い気がします。
学生時代の親友とはドロドロで、大喧嘩はしょっちゅうしてたし、学校も違うのに毎日会ってた様な気がします。
関係が深くなり過ぎて、親友以上?親友の域を超えてしまったので縁は無くなりましたけど・・・・・。
取り合えず、仲良くしたい人とコミュニケーションを多く取る事が先ず大事なのでは?
自分も楽しく、相手も楽しい気分で付き合い続けていけたら、自然と関係も深くなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親友って なかなか難しいですね。。。

ゆっくり時間をかけて作っていきたいと思います。

こんばんは。

趣味はお持ちですか?また、興味のあることなど。
例えば、お菓子教室やお料理教室に通ってみるとか、そういう趣味を通した友達って、深く付き合えると思いますよ。

それから、友達が出来る時期ってあると思います。気づいたら、まわりに沢山!なんて感じることもありますが、その逆もあります。
いくら友達がほしくても出来ない時期ってあるんですよね。
それに、大人になるにつれて、表面的な付き合いになってしまい、なかなか本音で付き合える人っていなくなっちゃうんですよね。
私もxiaomaomimiさんと同年代ですが、同じ事を最近感じていました。

けれど最近は、「まぁそのうち出来るさ!」くらいに思っています。
こればっかりは出会いなので、あせっても仕方ないですからね。
けれど、それなりのきっかけ作りはしたほうがいいと思います。

色々と、行動範囲を広げてみてはいかがですか?
意外なところで、人生の友とであえるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
合計で5年続けている習い事もありますが、一人で没頭したいタイプなので、そこでの友達はいますが 教室だけの中です。
ボランティア活動もしていて、本当に楽しいのですが、一緒に活動している方は 年配の方ばかりで。。。

さらに行動範囲を広げてみようと思います!

あなたの言葉にある【親友】をどう捉えるかによる話のような気がします。

すごく近くにいる人でも仲良くて何でも話せるとは限らないし、ネットの掲示板で会話したりメールしたりするだけの人でも頻繁に話していれば(相手の現実を知らなくても)込み入った話ができるようになります。あなたが求めているのは【気が合う】【気の許せる】【身近に感じる】相手のような気がしますが違うでしょうか? これは極論かも知れませんが、ネットで話のできる相手を見つけるのもきっかけの1つだと思います。話のできる相手から【友だち】【親友】へ発展することはあると思いますが、どうでしょう?(私には実際に、そういう友だちは何人かいます) 何より、話が合うことは仲良くなれる近道だと思うので、興味のあるテーマのサイトを探してウロウロしてみることもいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速興味のあるサイトを探してみようと思います!

子供ができると、子供のおかあさん同士で友達になれます。

そのなかで、気が合う人と仲良くなれば良いです。
    • 0

結婚してしまうと、なかなか難しいです。

同じような境遇の友達や子供の友達のママで探すぐらいしか・・・。
 ただ親友となると、出来れば仕事をしたりしたところで知り合った家の絡みなどがない人との方が素直に付き合えるな~と実感しています。
 パパの友達の奥さんだと、パパの会社の話が中心になりがちだし、子供がらみだと色々面倒だから。
    • 0