アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子です。

脂性肌(オイリー肌)なんですけど、洗顔した後に化粧水だけで良いんですか?(ちなみにハトムギ化粧水を使ってます)
乳液とかも付けたほうが良いですか?

乳液は脂性肌でも付けないといけないとか、思春期なら必要ないとか様々な情報がありすぎて必要なのか分からないんです。

ニキビが酷いんでやっぱり乳液とかでしっかりと保湿したほうが良いんですかね……

A 回答 (3件)

ニキビひどいならつけなくて正解です。


悪化させるだけですから。

お化粧水もいらないと思いますけど
もし一時的なものならつけてもいい・・・くらいです。

お化粧品でにきびは治りません。
ニキビが治るとうたっている化粧品はありませんし
「つかえる」という程度です。

乳液には乳化剤という合成界面活性剤が入っていて
それが負担になるのです。

因みに
お化粧水は肌に浸透しませんから、表面を潤すだけです。

油分が多いのは石鹸での洗顔のし過ぎだと思います。
気になったら流水で洗い流すだけで大丈夫です。

皮膚科などに行っていればいいですが
余り余分なものはつけない方が
今のお肌にはいいと思いますよ。
私もニキビひどかったですけど、お化粧品は使わなかったので
早く治ったと思っています。

人それぞれ肌に合う合わないはありますが・・・。
    • good
    • 1

保湿は大切です!


ベタベタが気になるなら、
オルビスのクリアシリーズおすすめです!
全商品オイルカットで、肌にも優しいです☺︎
ニキビにも効きますよ◎
    • good
    • 1

化粧水だけだと肌から水分が飛んじゃうので、乳液かクリームは塗ったほうがいいですよ。


私は若い頃乳液のべたべたが苦手だったのですが、さらさらタイプの乳液もあります。
試しにコンビニで売っている無印良品の乳液とかいかがでしょうか?
私はニベアのチューブタイプがべたつかなくてちょうどよかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!