アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖教新聞を配っている女の方をよく見かけます。歩いてっ配っているようで本当にご苦労様です。

素朴な疑問なのですが、聖教新聞の配達は宗教活動として無料で行なっている奉仕なのでしょうか?それとも給料が貰える仕事なのでしょうか?いつも不思議に思っていたのでどなたかご存知の方お願い致します。(宗教批判や中傷などはご遠慮願います)

A 回答 (3件)

私の知人は奉仕活動の一環として配達してました。

    • good
    • 0

>歩いてっ配っているようで本当にご苦労様です。



基本的に配達の仕方に制約はなく 地区にもよると思いますがほとんど自転車で配達をしますよ。

>聖教新聞の配達は宗教活動として無料で行なっている奉仕なのでしょうか?それとも給料が貰える仕事なのでしょうか

ほとんど奉仕で 一般の新聞配達よりはかなり安いですが給料はあります。

ちなみに 販売店も配達する人間も学会員で 配達 集金で欠員が出ると地区組織に口頭で募集を出します。
    • good
    • 2

 ずっと昔、「聖教新聞」の看板を掲げる「店舗」で、話を聞かせてもらったことがあります。



 当時の給与は、1日当たり、現在で言えば、スタバコーヒー数杯分だったと記憶しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!