プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジコンドリフトで質問なのですが、サーボのスペックが低いので変えたいと思ってるのですが、どれも高いです…
コスパが良く、二駆ドリできるような双葉サーボありましたら、紹介して欲しいです
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

イジワルする意図はありませんので、ガマンしつつもお付き合い願います。

この手の質問は、求める仕様を具体的に示す必要があります。
「スペックが低いので変えたいがどれも高い」…低いのに高いとは、これいかに。
 おおよそ、「良い物は【値段が】高い」という意味?かな?とは察します。
とりあえず「FUTABA製」という条件だけは確定されました。

『スペックが低い/二駆ドリできるような』
操縦を見たわけではないので、ドライビングの癖とかも存じません。
走らせる場所・タイヤとの相性・サスペンションジオメトリ(トー/キャンバー/キャスター/スプリング/ダンパーほか)などの設定によっても違いますし、何より個人の好みもあります。
サーボに求めるスペックとしては、おおむね速度・トルク・重量・サイズ・価格といったところでしょうが、その中で具体的に「何が低い」のでしょうか?
『コスパが良く』
コチラも曖昧で、高価な物でもそれに見合う以上の性能を発揮するなら「コスパが良い」となります。
逆に、安価な物でもロクに使えなければ「コスパは良くない」となるでしょう。
コスパに関しては個人の感覚による要素が多いため、ご自身の判断になると考えます。

さてココで、絞るべき的(マト)がぼんやりと見えてくることでしょう。
「初期の反応が鈍いから、スピードを重視したいのだ」とか
「追走中にフラついて安定しないから、トルクが欲しい」とか
「防水性能が必要」とか
それらは単にひとつの要素に限らず、複合するかもしれません。
いま使っているサーボのスペックが比較対象になるので、その性能を知っておく必要もあります。
それと比べて「どうしたいのか」を明確にすることで、求める性能が決まってくることでしょう。
あとはFUTABAのカタログとにらめっこし、いろんな店の価格を調べれば、おのずと満足できる結果が得られます。

「○○がイイよー」と他人に勧められたところで、その理由まで性格に把握しなければ意味がありませんし、同じ理由がキミに通用する保証もありません。
結果的にキミが満足できなければ、キミだけでなく、紹介してくれた人も不幸です。

これはキミが無駄使いしないためのアドバイスで、今後の買い物の全てに応用できます。
良い買い物ができることを期待します。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
説明不足ですいませんでした