プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドビュッシーの月の光です。
アドバイスを頂けたら幸いです。
友達のギターの音は気にしないでください。

A 回答 (2件)

大人のピアノ弾きです。

(専門家ではありません。)
表現力が なかなかいいと思います。 ルバートもよくできていると思います。
ただ、ピアノの音がよくないですねー。(アップライトですか?) (録音技術かな?)

もったいないです。 ギターの音も邪魔だし・・・・。
Over all, それらを差し引いて・・・上手だと思います。
    • 0

表現力はなかなか良いとは思いますが、技術面でまだまだ指が硬いのかもしれません。

ドビュッシーは拍子感が希薄だったり即興的に聞かせる表現が多く、この演奏の「探り探り」なぎこちなさが味になっている部分も確かにありますが、それでもところどころ引っかかる違和感がありもっとスムーズに指運び出来ればと感じる部分もありますね。
例えばですが、アルペジオなんかは割と均等に打たないとタッチし損ねたようにひっかかる感じに聞こえ易いと思います。(主旋律のような長めの音であればそれほどでもないのですが。)
あと、指の硬さでタッチの加減がうまくいっていないのか、アルペジオ等の早めの動きが強く出過ぎていて、それが伴奏だった場合などに主旋律を食ってしまう部分もたまにあります。アルペジオは中音部(C4くらいから)が大きく聞こえがちなので、伴奏の場合は控えめに聞かせること。そして早い動きをソフトにタッチすることを練習してみてはいかがでしょうか。

おそらくご自身の中でイメージしている強弱はあるのだと思いますが、技術の問題でそれが想定通りに再現されないのでしょう。それが全体的な課題かもしれません。
    • 0