プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノにおける臨時記号についてですが、右手パートに臨時記号がついている場合、左手パートには影響するのでしょうか?

A 回答 (3件)

>右手パートに臨時記号がついている場合、左手パートには影響するのでしょうか?



いいえ、影響しません。右は右、左は左といったようにそれぞれ別です。
    • good
    • 2

楽典により:



★臨時記号は同譜表内(大譜表(ピアノ譜)でしたら上下どちらかの段)の記せられた音から小節線まで有効=したがって小節線を越えて臨時音位(#・♭)が必要な場合は新たに記入しなければなりません。

★臨時記号は同譜表内の同音・同小節内においてもオクターヴ上あるいはアクターヴ下には無効=したがってオクターヴを越えて臨時音位が必要な場合は新たに記入しなければなりまん。
    • good
    • 2

影響しないのが普通です。



もしそれで変になるようだったら、作曲者が「影響する」と思い込んでやっている可能性もありますが、普通は影響しないものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!