電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大至急教えて下さい!

片付けの際、開封済み(数回使用した形跡あり)の食用油が4本くらい出てきました。
お恥ずかしながら完全に忘れていて、古いものは8~9年程度経っていました。
このまま放置しておくと、発火の危険があるのでしょうか?

また、家庭での油の処理は新聞紙等に染み込ませてゴミに出す方法がありますが、一度に大量(おそらく2リットルくらいになると思います)の油を出すのは危険でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません……
    分けて出すとして、それまで、どう保管したら良いでしょうか。今のまま、常温で置いておいても平気でしょうか。

      補足日時:2018/09/06 20:35

A 回答 (4件)

しばらくの間でしたら、密封して冷暗所に保管すれば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫と聞いて安心しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 21:18

https://www.ecoecoearth.com/blog/2016/01/25/116

自治体によってリサイクルとして無料で回収しているので、
役所に問い合わせしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体で調べてみたのですが、私が住むところではやっていないようです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/06 21:15

固めて捨てる商品が売っていますが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

固めて捨てられるというのは初めて知りました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/06 21:16

色々な意味で一度に出すのはお勧めしません。

何度かに分けて捨てるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!