アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月20日に岩手に旅行にいきます。
遠野に宿泊予定です。
東北は初めてなので気温がわかりません。
10月20日くらいの岩手は寒いですか?
ピーコートなどは逆に暑いですか?

わかる方いましたらよろしくお願い致します(^ ^)

A 回答 (9件)

岩手は10月も下旬になると秋の色が濃くなります。


紅葉にはまだ少し早いですが、それでも朝晩は冷え込みますし風も冷たくなります。
遠野は高いところにあるのでなおさらです。
ただし盆地でもあるので、日が照ると気温は上がります。

あと、春もそうですが秋の天候はその年次第ということもあります。
あっという間に寒くなってしまう齢もあれば夏が続く年もあります。
それはその時になってみないと分かりません。

というわけで、長袖の上に風を防げる上着を用意することをおすすめします。
    • good
    • 0

私は山形生まれですが、東北の10月はセーターや軽いジャンバーが必要です。

マイボトルを持って、コンビニで熱いコーヒーを詰めてもらうと便利です。
    • good
    • 0

日本はどこにいても大差ない

    • good
    • 0

8月の暑さは、予想がついていましたか???


1か月以上先の気温なんか、誰も分りません。
行かれる、2日くらい前から自身で、確認してください。
以下に、岩手県に設置してあるアメダスの設置地がありますから、近い地域で確認してください。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/map22.html
    • good
    • 0

遠野の10月は最低気温が5℃前後から最高気温が17℃前後という感じですね。


それを考慮して服装を選んでみましょう。
なお、2012年10月20日は最低気温が氷点下になっています。

※ 11月は2℃から10℃と一気に冷え込みます。
    • good
    • 0

どこから行くのかによりますね。


沖縄の人なら真冬と感じます
北海道の人なら、常夏のハワイみたい  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

概ね、東京の11月が岩手の10月です
寒がりとか流行を追う人は、もう11月でもPコートを着てますしね。

ただ、10月に東京でPコートを着ると暑いので、持って行くか、薄いコートに+アルファするセーターなどで、調節するかですね。

最低気温は7度ですから」、これは東京の1月と同じです、朝晩はめっちゃ寒いPコートに帽子手袋フリースにパッチ、カイロが無いと過ごせないでしょう
    • good
    • 0

はじめて行く旅先の場合、私は以下のように対処しています。



(1) 気象情報サイトや地域の観光情報サイトで行先の街(またはその近くの街)の月別平均最高気温と月別最低気温の情報を得る。(具体的にはGoogleなどで適当なキーワードを指定して検索して探す)

(2) 住んでいる地域の同様のデーターも得る。(探し方は一緒。一度探せば繰り返し使える)

(3) 旅先の気温が住んでいる地域の何月頃の気候かを(1), (2)を比較して把握する。

(4) 気象情報サイト(日本気象協会のtenki.jpなど)で旅先の街の10日間天気予報を参照する。

補足ですが、旅の着る物は登山と同じで重ね着での対応が基本です。特に春や秋などの日ごとの気温変化が大きい季節は。
一番上に風を通さない薄手の物を羽織り、下に数枚重ね着をするとかなり気温が低くても観光できます。山歩きなどではなければ、寒くなったらレストハウスや土産店に入るなどできますし。

参考まで。
    • good
    • 0

貴方のお住まいがどこか分かりませんが、仮に関東以西(山間部以外)にお住まいなら、そこよりは当然寒いです。



が、寒さの度合いは、やはり天候によります。関東などより少しだけ寒い日もありますし、めちゃくちゃ寒い日もあります。

余談ですが、私が名古屋に住んでいる時に、岩手の母の実家(遠野から近いです)に7月に行ったら、名古屋は30℃以上で冷房をつけていたのに、岩手は10℃以下で暖房をつけていた、なんてことがありました。
岩手の方が寒いのは分かっていましたが、天気予報を見ていかなかったので、羽織るものもなく劇寒でした。。。
    • good
    • 0

以下のサイトで遠野市の天気予報がわかります。



https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/3/3310/32 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!