アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から、「JRフルムーン夫婦グリーンパス」を使用して、新幹線とレンタカーを利用して、
東北の「玉川温泉」(秋田県)の入浴と「星野リゾート青森屋」で宿泊をした後、三陸海岸をドライブして、三陸海岸付近のどこかで、もう一泊した後、翌日に、新幹線で関西まで帰る計画をしょうと思っています。

《例えば、下記のルートを考えています。》

○1日目:新幹線で関西から「盛岡駅」へ、レンタカーを借り「鶯温泉」(岩手県)宿泊。
○2日目:「鶯温泉」からレンタカーで「新玉川温泉」経由で、「星野リゾート青森屋」宿泊。
○3日目:「星野リゾート青森屋」から三陸海岸ドライブ、宿泊場所未定(※)。
○4日目:レンタカー返却後、新幹線で関西へ。


そこで、

①上記「3日目」の三陸海岸付近で、料理や温泉がお勧めの「宿」(※)で、翌日、東北新幹線に乗車が便利な立地にある「宿」をお教え願います。

それから、

②「JRフルムーン夫婦グリーンパス」を利用する場合、事前に座席を予約していなくても、当日、座席が空いておれば、乗車可能か。
また、JRであれば、「JR東海」や「JR東北」等の区別なく、利用可能かをお教え願います。

※フルムーン夫婦グリーンパス
https://jr-group.jp/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A0% …

A 回答 (3件)

盛岡でレンタカーを借りると言う所を規準にすると、盛岡へ帰りやすいところが良いと言う事になりますね。


となると、地図を見る限りでは宮古で宿泊した方が良いかも知れません。
その宮古も調べると、「瓶丼」なる物を提供してくれる宿もいくつかあるみたいですし。
http://www.kankou385.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「盛岡でレンタカーを借りると言う所を規準にすると、盛岡へ帰りやすいところが良い」とのことですが、必ずしもそうではなく、同じレンタカーの営業所さえあれば、他の場所でも乗捨て可能でしょうから、観光と便利さを第一に考えたく思っています。

ただ、青森からの距離的に考えれば、宮古付近で宿泊するのが、ベターかもしれませんね。

※陸中海岸北部・北リアスを走る
http://www.merry-house.co.jp/highestdrive/detail …


それに、おっしゃるように、レンタカーも、借りた同じ営業所に返却する方が安価かもしれませんね。
また、「瓶丼」も興味深いですね。

お礼日時:2020/09/04 22:45

岩手の有名温泉の大半は内陸の4号線沿いです


それに岩手の沿岸部を走ろうとすると、長いですよ
物凄く時間が掛かる割に津波の被害を受けていますからね
三陸海岸ドライブはいいですが、適当な所で内陸まで移動しましょう
平泉は興味なし?
あそこまで行けば奥州藤原氏の歴史をたどるのが、正解のルートだと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「岩手の有名温泉の大半は内陸の4号線沿いです」は、おっしゃる通りでしょうね。

ただ、今回の目的の一つは、三陸海岸をドライブしてみたいことにもあります。
それに、「三陸海岸の総延長は400km。各地に点在する観光名所には立ち寄らず1日車を走らせれば走破できる距離」であり、おっしゃるように「物凄く時間が掛かる」ので、1日で、どこまでで妥協しょうかと迷っている状況です。
加えて、「津波の被害からの復興」状況を見てみたい気もあります。

※三陸海岸のドライブ
https://hirotravel.com/iwatekenn/sanriku/page_th …


また、「平泉・・・あそこまで行けば奥州藤原氏の歴史をたどるのが、正解のルート」はおっしゃる通りでしょうが、そのルートは過去に行っているので、今回は、別の箇所を検討しています。

お礼日時:2020/09/04 22:48

詳しくは、


JTBまでッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!