【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

iphoneに標準で入っているメモアプリについて、起動するとこの画面で操作がなにもできません。「編集」がグレーアウトしてて反応しません。
画面端っこスワイプしても何も出ません。
スクロールはできるのでフリーズはしてません。
操作方法を教えて下さい!

「メモアプリの使い方」の質問画像

A 回答 (3件)

「編集」がグレーアウトなのは何も問題ありません。

編集する対象がないので、編集はできませんから。

問題は、本来あるべき ICLOUD/IPHONE/Eメール/新規フォルダなどののカテゴリーがまったく表示されてないことだと思います。
iPhone を電源オフ・オンして再起動してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしたところ、新規フォルダ・メモ作成の表示が出てきました。ありがとうございます。

OneNoteっていう無料アプリがあるのでそちらをオススメします。

標準のメモアプリはiPhoneのみでしか使えなく、今回含め不具合も多いですが、
OneNoteはWindows標準なのとiPhone、Andoridなどどのスマホやパソコンでも利用できるので
機種編とかしたときも自動で引き継げますし故障や紛失してもデータ復元できるのでかなり便利です。
無料アプリですが広告など出ません。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

不具合だったようなので、続くようなら無料アプリも考えてみようと思います。
オススメありがとうございます!

ふつうに画面をタッチしたらキーボードが出てくるはずですよ、

• 0